その成功事例じゃ、売れないよ?
ネットを検索すれば、他店舗の成功事例はたくさん出てきます。
成功事例の真似すれば、自分のお店もうまくいく!
って思ったアナタ。
じつは、そう簡単ではありません。
オンラインショップは、運営形態も規模のバラバラ。
世の中に出てる多くの成功事例は、
組織でEC運営しているケースや、
マーケティング費用や広告費が
膨大にかけられる大手がほとんど。
それに、自社ECか、モールECかでも運用の仕方は大きく変わる。
そう、
小さな会社と大手では、戦い方は真逆。
小さな会社には、
小さな会社の戦い方、勝ち方があります。
ここを無視して、小さな会社が大手の成功事例を真似しようとするから、うまくいない。
一度うまくいったとしても、続かないし、再現性が出せない。
成功事例や他社のノウハウを参考にする場合、
最低でも以下の4点がマッチしているものを参考してね。
1.運営形態
1人(小規模)運営か組織運営かで、
できることややり方が大きく変わります。
2.売上規模
まずはオンラインで30万円売れるようになりたいのか?
それとも現状1,000万円くらい売れてるから、2,000万円売れるようになりたいのか?でやることは大きく変わります。
月商10万円のお店が1,000万円のやり方を真似をしても破綻するか現場が回らず崩壊します。
会社全体の売上規模ではなく、今のオンラインショップの売上はどれくらいか?で、行う施策が決まります。
3.自社ショップorモール
自社ショップは、shopifyやBASE、STORESなどで作った
独自ドメインのお店を指します。
モールは、楽天やアマゾン、Yahoo!ショッピングなどです。
自社サイトは路面店、モールはイオンや百貨店などインショップと例えられます。
集客方法も戦い方も全く異なるので、自社ショップを育てないなら自社ショップの事例を、モールならモールの事例を参考にするのが一番の近道です。
4.ブランドorセレクトショップ
ブランドは、自社で企画開発した商品を販売しているショップです。
セレクトショップは、出来上がったものをメーカーから仕入れて販売しているショップです。
商品自体のオリジナリティ、競合、利益率が大きく異なるで販売戦略も異なります。
「1人で運営しているブランドの自社オンラインショップ」と、
「20人の組織で運営しているモールのセレクトショップ」では、
戦略が全く異なるわけですが、ネット上にある成功事例やノウハウの多くは、ここがよくわからないまま、
「これをやったら、売上120%達成したよ!」
だけ語られていることも多いので、
「うちもこれをやったら売上伸びるのかな?」
と勘違いをしてしまうわけです。
成功事例だからといって、飛びついてはいけませんよ!
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