見出し画像

広報担当者には警戒する

毎晩少しづつ読み進めてる本。2005年の本だけどすごく面白い。NHKのディレクターさんの本。


なぜ、この本にたどり着いたかと言うと、

広報勉強会で印象的だった話がある。


記者さんにとって広報担当者は、
広報担当者との接点は宝。
いう前提である一方、
広報担当者には警戒する。そういう風に教育されている。
という側面をお聞きした。

また、別のイベントで、パブリックディプロマシーという言葉を初めて聞いた。

その頃、休校の延長が決定し、各自治体の長の会見や取り組みにも差が出てきた。SNS時代、海外の様子もすぐに届く。
国民に、市民に、メッセージを届けようという気持ちはなぜこんなに違いが出るのだろうか?

知りたい。なんでだろう?
との好奇心からAmazonでいろいろ検索していて、レビューがとても良かったので購入。

この本を読む前に、世界No.1のPR会社エデルマン社の創業者の伝記みたいな本を読んで、「PR会社って??」と迷子になっていたけれど、

画像1

その本を読んでいたからこそ、この本に出てくるアメリカのPR戦略の凄まじさが少し理解できたので、何事も無駄ではなく繋がるものですな。

#おうち時間 #広報PR #読書 #パブリックリレーションズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?