見出し画像

「 どっちでもいい 」

「今日のお昼ご飯、肉うどんと、牛丼、どっちにする?」

「どっちでもいいよ」


「ねぇねぇ、今度の休み、どこに行く?何して遊ぶ?」

「どこでもいいよ」


「(誕生日の)お祝いにあげる絵本、何にする?」

「何でもいいよ」



「どっちでもいい」

「どこでもいい」

「何でもいい」

って返答は、

本当に

どっちでもいいから、

どこでもいいから、

何でもいいから、

そう答えるのだろうけれど、

言われた方は、

なんとなく、

スッキリしない。


本当は、


あなたと一緒に食べるなら

どっちでもいいけど、


あなたと一緒に遊べるなら

どこでもいいけど、


あなたが喜んでくれるなら

なんでもいいけど、


でも、

「あなたと一緒なら」を

言い忘れちゃう。


その点、子供たちは、


「今日のお昼ご飯、肉うどんと、牛丼、どっちにする?」

「肉うどん!食べたい!」


「ねぇねぇ、今度の休み、どこに行く?何して遊ぶ?」

「温泉♨がいいな。そして、フルーツ狩りにも行こうよ♡」


「(誕生日の)お祝いにあげる絵本、何にする?」

「”からすのパンやさん”がいい~」


自分の想いを伝えてくれる。


「あなたと一緒なら」を忘れずに言うか、

子供たちのように自分の想いを伝えるか、


大人になって


気を付けないと出来ないことが

いつのまにか

増えちゃったみたい。


今日は「どっちでもいい」の一言で

終わらせない一日にしよう。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕