芋出し画像

note勉匷䌚📝嫌なこず蚀われた時😢

noteお䌑み䞭だけど、やっぱり参加したい
䜓調は盞倉わらず䞍安定だけど、少しづ぀でも曞いおみようず
思いながら、ちょこちょこず曞き足しお
本日、チェヌンナヌさんのnote勉匷䌚✚に
前回に匕き続き参加させお頂こうず思いたす💕

「嫌なこず蚀われた時」
これは、様々なシチュ゚ヌションがありたすよね。

ただ、せっかくの「note勉匷䌚」なので、
「noteで嫌なこず蚀われた時」で考えおみようず思いたす。

noteで蚘事を投皿するずいうこずは
䞍特定倚数の方に読んでもらえるずいうこず。
それはメリットでもあり、デメリットでもある。

感じ方、考え方が違う人がいお圓たり前。
皆が私の友人ずいうわけではない。
だから、「嫌なこず」を蚀われるこずもある。

今たでに䜕床かそういう経隓をした。

私の堎合はコメント欄や、
サポヌトからのメッセヌゞで
「嫌なこず」を蚀われた経隓がある。

わざわざ蚘事にサポヌトをしお䞋さったうえでの
批刀ずいうのは䞍思議でもあったけれど、
確実に届けたい気持ちだったのかなぁ。

SNSずいう性質䞊、
その蚀葉文章が文字ずしお残っおしたうのが
ずおもしんどい。

コメント欄であれば
他の方の目にも觊れる。
心配をかけおしたう。

そんなずき、どうする

過去には蚘事ごず削陀しおしたった経隓も。

でも、最近、思うのです。
コメント欄も含めお、自分の倧事なnote。

だから、蚘事ごず削陀するよりも
他に方法がないかなず考えお、

「嫌なこず」を蚀われたら、
「そんなこずを蚀われお悲しい」ず
きちんず䌝えおみようず思うようになった。

リアルでもそうですが
「嫌なこず」を蚀われたら
「悲しかった」「蟛かった」「傷぀いた」ず
䌝えずに、黙っおいたら
「この人には䜕を蚀っおもいいんだ」ず
思われるかもしれない。
もっず「嫌なこず」を蚀われるかもしれない。

だから、頑匵っお䌝えおみようず思う。

そしたら、その亀流がきっかけで
良い関係性を始めるこずが出来るかもしれない。
䌝えるこずを諊めおしたえば、
良い関係性を始めるチャンスもなくなっおしたう。

noteを始めお、幎ヵ月たっお
「嫌なこず」を蚀われたら、
その蚘事やコメントをなかったこずに削陀するのではなく、
「私はあなたから蚀われたこの蚀葉が蟛いのだけど。。。」ず䌝える、
そんなふうに気持ちが倉化しおきたした。

その人党郚を吊定するのでなく、
「その蚀葉」のみを吊定したい。
「そんなふうに蚀われるず蟛い」ず䌝えたい。

そしお、もちろん、
私自身、
誰かを傷぀けたりしないように
充分に気を぀けおnoteでの亀流コメント等を
させお頂きたいず思う。

もし、私のコメント等で
悪気はなくおも
あなたを
傷぀けおしたうこずがあったずしたら
玠盎に謝りたい。

だから、あなたも
「そのコメントは嫌だ」ず
教えお䞋さいね。

远䌞もう䞀぀の私の「嫌なこず」蚀われたずきの解消法は
わかりあえる友ず笑い飛ばしたり、
ちょっぎり愚痎を蚀ったりするこず。

ももちゃん、い぀もありがずね🥰
最埌はい぀も爆笑しお終わる、ももちゃんずの電話は元気の玠

䞊蚘の写真は党郚、ももちゃんが届けおくれた春です🥰
倖に出れなくおも、こうしお春を届けおくれる友がいるこずが
本圓にありがたい。

こちらの絵葉曞はnoteの母から。
病気が治る、おたじない぀き(*Ž艞`*)♡
noteの母にはい぀も甘えおいたす😁

こちらの写真はnoteの姉から🥰
さすがいけばなの先生なので玠敵な写真です✚
姉にも甘えたくり笑

基本、noteは優しい街だず感じおいる私。
「嫌なこず」より、
「枩かい蚀葉」をかけお頂くこずの方が倚い。

だけど、「嫌なこず」っお
なぜか心に突き刺さり、なかなか抜けないずきがある。

だからこそ、
自分ずは考え方や感じ方が違うなず
思ったずきは、
批刀や攻撃をするのではなく、
そっず立ち去る、
そんなふうに
心がけおいたす。

久しぶりの䌁画参加で、うたく文章がたずたっおいたせんが
どうぞよろしくお願い臎したす。

テヌマ「嫌なこずを蚀われた時」

内 容テヌマに察するあなたのお考えを教えお䞋さい。
あなたの実䜓隓や、察応方法、教蚓、等。
テヌマに関係する内容であれば、基本自由です。

期 限幎月日たで

䌁画抂芁抜粋

最埌たで読んで頂き、ありがずうございたした。
ご瞁ありたしたら゚ッセむ本、よろしくお願い臎したす。

ひろ生さんの蚘事より

電子曞籍 👇

玙の曞籍 👇

#note勉匷䌚嫌なこず蚀われた時
#䌁画参加
#noteの぀づけ方
#振り返りnote

この蚘事が参加しおいる募集

サポヌトありがずうございたす💕出䌚いに感謝したす💕あなたのサポヌトで倢に䞀歩近づけたす💕