見出し画像

曲から俳句~宇宙杯スピンオフ企画参加~

はやしっぷ♡がこんな企画を\(^o^)/

(*´艸`*)面白そうだからやってみよっかな~😊😊


何の曲にする?

う~ん、。。。

はやしっぷ♡の真似っこで

宇宙杯OPから俳句を詠んでみよ~っと!

★歌詞★

目覚めたか春はあけぼの宇宙の夢

目覚めたか春はあけぼの宇宙(そら)の夢

描きしは彼岸の果てに宇宙(そら)の夢

花摘みに踊る乙女の在りし日や

走り出す指先で触れ雪柳

表の街道 流れるあの日

裏には棚引く雲間に揺れる

逆巻く銀の河

ときめく宇宙の杯

またとないいまこの時に風光る

目覚めたか春はあけぼの宇宙(そら)の夢

【作詞・作曲】大橋ちよ


① 「 花摘みに踊る乙女の在りし日や 」をイメージしての一句。

花貝を拾ったその日に出会いけり

季語:花貝 ➡ 淡い紅色の可憐な貝。波打ち際に桜の花びらのように漂着する。

② 「 またとないいまこの時に風光る 」をイメージしての一句。

今ここに光風通り宇宙(そら)見上げ

季語:光風(こうふう) ➡ うららかに晴れた春の日に吹くそよ風。

③ 「 目覚めたか春はあけぼの宇宙の夢 」をイメージしての一句。

目覚めたし春の夜明けの到来じゃ

季語:春の夜明 ➡ 春の夜明け。


宇宙杯は3月25日投句開始予定☆彡

それまではぷ♡会で遊ぼッ😊😊



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしかったら、こちらの

プロフィール記事も読んでみて下さいね 👇

スキ♡、コメント♡、フォロー♡頂けたら嬉しいです。
本日のあなたとの出会いを大切にしたい♡♡♡

#企画参加
#宇宙杯スピンオフ

#はやしっぷ
#しろくまきりんさん

#宇宙杯
#俳句

#スキしてみて
#noteでよかったこと

#曲から俳句
#ぷ企画

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,131件

#スキしてみて

524,764件

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕