見出し画像

コミュニティで顔合わせ会をやってみた!

先日、発起人&事務局をやっている「ミドル世代アップデートコミュニティ」で、顔合わせ会を行いました。

ドキドキしながらの手作り運営でしたが、
・同志を見つけた!というちょっとした達成感
・参加してくれた皆さんに何か1つでも伝わったかな
という安堵と不安が入り混じっています。

でも、間違いないのは、
・やらないより、やった方がよかった
ということ。

行動を起こした者にしか見えない世界は間違いなくある!
と再認識しました。

・発信することで人は集まる


仕事でも、かつて手作りイベントの開催を重ねてきました。特に、広報部時代には、メディア向けのプレスツアー・セミナー、ブロガーイベントと数多く開催しました。

時には、ブロガーとして参加したこともありましたね・・・そうなんです、イベント好きなんです。
イベントというと、「花火」のように聞こえるかもしれませんが、同じ目的を持った人が集まる、のが好きです。イベントをきっかけに、物事が動いていくことが何ともたまらないワクワク感でした。

同じ目的で人が集まるためには、共通認識が持てる告知が重要です。
ミドル世代アップデートコミュニティでは、まず個人のFacebookで発信して募ることから始めました。するとどうでしょう・・・
数人からコメントをいただき、この顔合わせ会につながりました。
自分が信じる道を正直に発信することで、人は集まると感じています。

・ミドル世代にキャリアを考える仲間


参加者のコメントで気付いたのですが、ありそうでなかったコミュニティの軸は、

年代(50歳前後)×キャリア

キャリアは仕事に閉じず、ライフを含めた広義で捉えています。
人生100歳時代なら、あと50年楽しんでいきたいのです。そして90歳まで働いていたいのです。

でも、同じ働き方ではないと思うのです(仮説です)。

「モダンエルダー 40代以上が『職場の賢者』を目指すこれからの働き方」でも書かれていた通り、モダンエルダーは「メンター」であるとともに、「インターン」であると自覚した方が働きやすいと感じています。

・オンラインでワクワク話せる人数に悩む


オンラインで10人以上集まると、どのように全員で会話をしたらいいのか、悩みます。今回はおかげさまで10人以上に参加いただいたので、自己紹介をブレイクアウトで2回行いました。

ブレイクアウトにして、限られた人数の中で、
・話しやすい
・記憶に残りやすい
ことを主眼にしました。

一方、ブレイクアウトのデメリットとして、
・全員と話せなかった
・「2回自己紹介することになった
こともあり、何とも悩ましいです。

初心に戻れば、イベントの目的設定次第、なので、今後も皆さんのご意見をいただきながら進化させていきたいと思います。

今回のイベントを通じて、机上で考えていたことが形になっていく感覚。
もちろん、無形で目には見えないのですが、仮説から具体化することで、次なる方向性の向きが見えた感覚があります。

イベントの中で生まれたたくさんの気付きから、新しい芽が生まれていきそうで楽しみです。いつも関わっていただいている皆さん、本当に有難うございます!
敬意と感謝を込めて。これからもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?