見出し画像

辰年生まれの女、辰年に龍神参りに行く【貴船神社】

昨日は貴船神社に行った。

貴船神社・奥宮の御祭神は
「高龗神(たかおかみのかみ)」。

そのお姿は龍神様だ。

辰年生まれの私が辰年に龍神様にお参りに
行かない訳にはいかない(たぶん)。

自宅は比較的京都に近い立地なので、
思いつきでサッと行けるのは大変ありがたい。

神社仏閣が大好きだけれど私は神様仏様を上にも下にも見ていない。

「来たよ~!」と心で唱え

「いつもありがとね。」
「これからもよろしくね。」

と、友だちと会話するように手を合わす。

そして立ち去る時は「また来るね~!」がお約束。

ひとりで神社に行くと、龍雲を見たり、大きな黒い蝶がヒラヒラと私の周りを飛び回ったり、ニホントカゲが足元を横切ったり、紙垂がグルグル回ったりと「神様からのサイン」が連発するのだけれど、昨日は昨日とてそれはそれは高らかなトーンで鶯の鳴き声が響き渡っていた。

わかってますよ。
よく来たね、って言ってくれてるんだよね?

私は、空に向かって大きく手を振った。

掲示板をまじまじ眺める私






この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

「サポート」というあなたからのエネルギーは、わたしの心の栄養・生きる糧、何より「書くエネルギー」になっています!書くことに没頭したいおばさんを支えて下さるあなたには幸せしか訪れません!エネルギー循環最幸♡