見出し画像

コンサル女子、旅に出る【Vol. 2 仙台・秋田編】

こんばんは。
昨日に引き続き、東北縦断旅行の様子を
記録していきます。

↑昨日の記事は、こちらから。

ということで、気仙沼から仙台に戻ってまいりました。
本当は今回の旅行では、仙台には宿泊せず
そのまま秋田に向かうつもりだったのですが

移動日と台風14号がぶつかりそうだったので
急遽予定を変更しました。

実際、沿岸部では電車等が運休していたようで
予定変更しておいてよかったです。

仙台は、数年前に出張で週一程度通っていた時期があり
駅前の店にはやたら詳しい自負があります。笑

なんなら仙台にくると、
ちょっと仕事を思い出します。

とはいえ、せっかく来たので
やっぱり牛タンですね。

牛タン一択。

仙台では、一泊しましたが
台風の様子を見つつ
ホテルで洗濯しながらゆっくり過ごしました。

2日目の昼には、台風も落ち着いたので
秋田に向かうことに。

出発前には、駅構内にある
牛タンで有名な利休のパスタ屋さん?を見つけ
はらこパスタをいただきました。
おまけの牛タンも嬉しいです。

久しぶりのパスタうまいぃ…

ということで、仙台をあっさり後にして
秋田に到着!

人生初の秋田県です。

なまはげは、鬼ではなく神様です。

秋田駅近くのドーミーインに宿泊したのですが
綺麗だし温泉あるしで最高でした🥺

秋田に着いてすぐ、駅前の秋田きりたんぽ屋へ。

きりたんぽ鍋うまいぃ…

台風一過で急に寒くなったので
あたたかいきりたんぽ鍋が身体に沁みる🥺

お店の雰囲気もかわいい(日本昔話的な世界観笑)し店員さんも親切でよかったです。

次の日は、秋田駅周辺を散策しました。

千秋公園を散歩して図書館に寄ってみたり
秋田犬(本物)を見学してみたり。

秋田犬(本物)

お昼には、こちらも有名な稲庭うどんと
はたはたの天ぷらをいただきました。

うどんの光沢がすごい

その後はお土産を購入。

家族へのお土産


秋田大館の曲げわっぱは
すっごく有名らしいと初めて知り
中でもタンブラーがかわいすぎて
買ってしまいました。
(お弁当は作らないので断念)

とはいえお高いので3回くらい店を出たり入ったりして悩みましたが。笑

結局母が気に入ったのでプレゼント。
お茶を淹れるとほのかに杉の香りがして
めちゃくちゃ美味しいとのことです。

よかったよかった。

ということで、次の目的地へ。
弾丸でしたが、お天気にも恵まれ
秋田が好きになりました。(単純)

わりいごはいねぇかぁ


次で東北縦断旅行編は最後です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?