見出し画像

コンサル女子、旅に出る【Vol.1 宮城県気仙沼編】

皆さまこんにちは。

タイトルの通りですが、
シルバーウィークを利用してプチ旅に出ておりました。

三連休と三連休の間に年休をねじこみ
自主的大型連休にいたしました。
(上司に伝えたら目がテンになってました)

ということで、東北縦断旅行を決行しましたので、旅の様子を記録します。

ひとつめの目的地は、宮城県気仙沼です。

そこら中にピカチュウがいた

東北新幹線で一ノ関まで向かい、JR大船渡線に乗り換えてトータル4時間程の長旅です。

今回宿泊(2泊)したのは
気仙沼セントラルホテル松軒さんです。

例によって写真撮っていないので、公式サイトから。


リーズナブルなのにすごい綺麗で細やかな心遣いもありがたい素敵なホテルでした。

初日は移動日にしたため
夕飯はホテルに着いてすぐ出前を頼みました。

戻りカツオの季節らしい(見えてないけど)


次の日は一日市内を観光です🕺

一番初めに行ったのは、
気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館

私は残念ながら運転ができないので
(正確に言うと免許合宿で運動の怖さに気付き、ガチで泣きながら免許取ったものの二度と運転はしないと誓った)

BRT(バス)とタクシーを駆使して
市内を回ったのですが

そんな人は全然いなかったので
私のように絶対に運転しないと決めている人以外は、お車で回るのがよいと思います。笑

話が逸れましたが、こちらの伝承館
実際に津波の被害にあった小学校を
当時のまま震災遺構として残しています。

結構遠くからも建物が見えるんですが
結構迫力がすごくて最初心配だったんですが
今回本当に行ってよかったです。

そこから市内中心部に戻りまして。

ちなみに帰りのタクシーでは、
運転手さんが親切にしてくださって

BRTの到着までだいぶ時間があったので
タクシーを降りて駅で待っていたら、
なんとまた車で戻ってきてくださって
観光マップを渡してくれました。笑

次の目的地は、「海の市」
またもや海鮮丼。ウニが大好きです。。

カネト水産 海の市にて

気仙沼に来た理由は色々あるものの、
おかえりモネの舞台だからということもあり
海の市には絶対に行きたかったのですが

無事、おかえりモネ展(今月まで!)にも
行けました。

コサメちゃんたち、お手を触れないでとあるものの、この体制で合っているのだろうか。(触ってません)

グッズも買えまして、嬉しい限り。

分かる人には分かる。ホヤボーヤとサメのキーホルダー


ちなみに、このホヤボーヤ、
気仙沼市内ありとあらゆるところにおりまして
アンパンマンよりドラえもんよりホヤボーヤという感じでした。

せっかくなのでシャークミュージアムも。

ちなみにサメにはあまり興味がない

という感じで2日目終了です。

台風が近づいているということもあり、
次の日に仙台に戻ることにしました。

戻る日の朝はせっかくなので、
陸前高田まで足をのばしたいと思い、
BRTで「奇跡の一本松」駅まで30分程度

こちらには、
東日本大震災津波伝承館道の駅があります

あまり上手に写真撮れず。綺麗な建物です。

こちらの展示も、知らないことがたくさんあって行けてよかったです。


そして道の駅でも海鮮丼を食べて
気仙沼へ戻りました。

いくらが美味しい

たった2日間ですがこれてよかった〜

最後に駅のコンビニで、追いホヤボーヤ笑
(友達が欲しがるかもしれない笑)

コンビニのおばちゃんが、
もう一匹連れて帰ってくれんのね〜と
笑ってくださいました。笑

奇跡の一本松ハンカチとホヤボーヤ

こんな感じで仙台まで戻りまして
気仙沼編は終了です。

まだまだ東北縦断旅行は続きます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?