見出し画像

日記、のようなもの #138 創作大賞2024に応募してみた

今年の創作大賞の概要が発表された頃に「日記、のようなもの」で、今年こそ創作大賞に応募する、と宣言しました。
去年もその前も応募したいなと思ってはいたけれど、なんとなく時を過ごしていくうちに期限が来てしまっていたので、今年こそは、と宣言して退路を断つことにしたのです。
なのでずいぶん前から書くつもりだったのに、結局締切直前になって応募しました。
応募したのはエッセイ部門。
本当はエッセイ部門とファンタジー部門に出したかったんだけど、創作物をまとめ上げる時間はなかった。こちらは来年こそは、と思っています。

そういうわけで応募したエッセイは3点。読んでもらえると嬉しいです。

3つとも「本の森でひなたぼっこ」というマガジンを作ってまとめました。
内容は本にまつわるよしなしごと。
「本のこと」というマガジンで読書記録と感想を書いていますが、「本の森でひなたぼっこ」は個別具体の本ではなく本にまつわるあれこれを書くマガジンにするつもり。
すでに書いているもの以外にも図書館のこととか、お気に入りの本屋さんとか、雑多なあれこれを思いつくままに書いていけたらいいな。

春からばたばたしていた仕事がようやく落ち着いてきた……うん、たぶん落ち着いてきたはずなので、noteをなるべく毎日書く、というのも復活させたいところです。
せっかくだから夏の連続投稿チャレンジもやりたいし、映画の感想や本の感想もたまっているし、やりたいことはたくさん。
これからはやりたいと思ったことは全部やる、を目標とするつもりなので、気になることは軽率に手を出していきたいです。

さて、もうすぐパリオリンピックの開会式ですね。
私はオリンピックやパラリンピックの開会式が大好きなのですが、深夜2時スタートってことは終わるのは朝方よね。
ずっと見るのは無理だろうな。でも選手入場だけは見たい。各国がそれぞれのユニフォームで出てくるの大好きだし、特に民族衣装に釘づけですよ。
日本も浴衣とか甚兵衛とか着ればいいのにと思うのですが、着つけに時間がかかるからなあ。でも浴衣くらいなら、少し前から教えてたら一人で着れるようになると思うんだけどな。
いつか浴衣で出て来る日本選手団を見てみたいです。

それでは最後にもう一度。
創作大賞2024エッセイ部門に応募しました。読んでいただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?