見出し画像

断酒58日目:すこし寄り道したが、禁酒道は続く

もう酒を飲まないことは確実に自分の中のアイデンティティになりつつある。
禁酒を始めたきっかけはなんだったか覚えていないが、なんにせよ仕事にならないというのが大きいだろうな。

どう足掻いても年には勝てない。
酒を飲むと、翌日確実に潰れるか、のうみそのパフォーマンスが圧倒的に低下する。やる気も無くなるし、本当に良くない飲み物だということが、やめて初めてわかるのだ。

タバコもそうである。
タバコを吸うと、体に強い影響がある。
たかがタバコ、たかが酒、と言っているうちはやばいのである。

あとインターネットポルノもそうだ。
インターネットポルノというのは、いわゆるアダルトコンテンツのポルノだけではなく、消費を喚起する広告や、その他アディクションを誘発する何か、というもの全般になる。そこから回避すること、たとえインターネットやSNSを使ったとしても、使われない利口さを持つことが重要なのである。

俺はそういったものからどんどん自由になっていく。
これはめいかくに2024年の抱負である。

そしてそうやって一生を終えていきたいのである。

よろしければサポートお願いします