見出し画像

就活の年

皆さん明けましておめでとう。ついに来た2022年、筆者にとっては就活の年。人生の向こう数十年間がこの1年で決まると思うと、とてつもなく恐ろしい。ていうか、たかだか1年でこの先の未来を決めるとかかなり非効率じゃね?と思う深夜1時。先の未来で何があるかは分からないのにこの1年で決めてしまうなんて。

あぁ~恐怖だよ。バイト先の社員さんや大学関係者、インターン先でお世話になった皆さんの労働環境見てると社会人になりたくない思いだけが募ってくる。ていうか、就活をすればするほど社会人なりたくないんだが?早くベーシックインカム導入してくれ?

いつまでも学生でいたい。

モラトリアムよ、永遠に!

とは言っても時間というのは無情なもので、刻一刻と就活解禁日が近づくわけです。

はぁ。就活するかぁ。

時間が止まらないことも現実が無情であることも、20年弱という短い人生しか歩んでないが、痛い程知ってきた。じゃあどうする?立ち向かうしかねぇよな。

結局人間はみんな弱いんだから、その弱さに正面から向き合えたやつだけが他よりマシな結果を得られるのだろう。そもそも頑張った結果得られるのが労働の権利って…

グダグダ言っても変わらんよな、さっさとやってしまおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?