ボラバ日記黒川温泉編2011その7

2月23日
強力な眠剤で昼前まで寝てた休日の始まり
とりあえず目を覚ます為に温泉に浸かるがまだ薬が効いているのかボーッとする
PM0:34
そんな中、ヒョウが元気に部屋に飛び込んで来る
「ハイキングに行きますよ~!」
この日は通し勤務だったヒョウだが仕事が無い為、急遽半ドンになり舞い上がっている様子だ
なのですぐに用意して散歩に出掛ける
小春日和の中、マッタリと散歩
少し雲行きが怪しくなって来たがハイキング
ボチボチ歩いて、ワイワイと話しながら、テクテク歩む散歩道
PM2:09
森の珈琲家
とりあえず目指した喫茶店で最初は見に行くだけの予定だったが、あまりにも遠くて、歩き疲れたので、休憩がてらちょっとコーヒーでも飲んで行こうと思ってたけど無念のclose…
トボトボと来た道を戻る
そう言えば此処に来る途中にあったペンション群には大谷温泉なる表記があり、ビックリ!
だって黒川温泉の近くにそんな温泉があったなんて知らなかったもん
でも源泉は筋湯温泉と判り、ガッカリ
だって筋湯温泉なんだもんw
PM2:25
もみじの森
帆山亭の横に広がる小さな森
そして小さな滝が流れる癒し空間
自然一杯で少し元気になる♪
PM2:38
高原の宿
すずめ地獄方面に流れ、更にズンズンと先のウォーキングコースを散策すると現れた別荘群
その別荘群を抜けるとポツポツと雨が降って来たが、まだ大丈夫だろうと呑気に散策を続ける俺とヒョウ
PM3:05
にしむら旅館
まるばのぼりなるウォーキングコースを歩き切ると奥の湯に出て来た
そのまま先に進み、前日利用した旅館で忘れ物がないか訪ねる
旅館の軒先で座り込むほど疲れたヒョウをよそに俺は館内に入り、尋ねるが忘れ物は無かった…
まぁ~いいや♪
そんなノリでにしむら旅館を後にする
PM3:08
黒川郵便局
ヒョウが台湾へ荷物を送る為に送り状を取りに行くが、黒川郵便局では海外郵便は取り扱って無かったので送り状もなく、そのまま出る
PM3:10
風の舎
何となく中に入り、黒川グッズを物色
でも何があるって訳ではないのですぐに出て坂を下る
PM3:15
わろく屋
この月から発売されている、くろっけとしろっけを食べに行くが限定20個ずつの為、すでに完売済みで食べれませんでした(。´Д⊂)
PM3:18
湯音
仕方がないので此方で野菜コロッケを食す
此処で力尽きたヒョウ…
テーブルに鬱ぎ込む
なので温泉に浸かって疲れを取る事にする
PM3:28
やまの湯

屋上に露天風呂がある黒川温泉では珍しいタイプの宿
でもこじんまりとした狭い露天風呂だったが何故か癒される空間だった
とにかくサッパリし、疲労回復
PM4:08
パティスリー麓
「甘い物いらない?」と聞くと「要らない」と答えるヒョウだが甘い物が、そば粉シュークリームと知るとまっすぐ店に入る
しかし急に俺の腕を掴んだと思ったら口に手を当ててヒョウ驚愕!
『本日のそば粉シュークリームは完売しました』
そんなにショックかw
だから変わりに地蔵プリンを買って帰る
そんななんだかんだと疲れた休日
散々歩き周って疲れ切った俺とヒョウは少し昼寝をしてから夕食を作る
相変わらず鍋だが飽きない俺達
腹一杯食べたけど、食後もなんだかんだと食べ続けたのはここだけの話w
後はマッタリTVを観て、のどかな夜を過ごしたボラバイト生活37日目
もうスッカリ雪は溶けて、春が訪れようとしてます
2月24日
用事で下界に降りてた午前中
黒川に戻るも、仕事までまだ時間があるので、帆山亭の温泉に浸かって帰る事にした

マッタリとしたひと時を過ごす正午前
出勤と共に客室風呂の掃除を懸命に一時間掛けてし、何故か倉庫整理をさせられる裏方街道まっしぐらな午後の作業

夕方の賄いを頂くが、この日の賄いは豚のしょうが焼き・ニラ玉・ホウレン草の胡麻和え・カリフラワーとボリュームドーン!!
お腹一杯でお客様の夕食のお手伝いをさせて貰う
そんな感じでこの日の作業が終わる
仕事上がりは部屋でチャンジャを肴にくまのプーさんからの贈り物の金麦を呑む♪
ヒョウはこの日、甘酒を呑まず内職に励む夜となった
2月25日
朝八時から十時間通し勤務で十八時にはアップのボラバイト生活39日目
朝食出し・掃除・メンテナンス・部屋チェック・お客様の出迎えと忙しそうだが、案外のんびりと…時にはボ~ッとしてたユルい一日
何気に庭を見てみたらフキノトウが出てた

そして十八時を迎え、晴れて退勤!と思いきや唯一露天風呂付き客室にご宿泊のお客様から「露天風呂が熱い」とクレームが入る
手の空いている従業員及び温度調節が出来る人間が俺しかいなくてバタバタ露天風呂へ向かい調節を施す
なんだかんだとなんやかんやして一時間ほどサービス残業と相成りまして、この日よその旅館へ温泉に行こうと企てておりましたがオジャンとなりました
また女将に捕まり「今度賄いを作ってもらおうかな」とまたあらぬ仕事をさせようと企てていたので愛想笑いで逃げたのはここだけの話w
後は部屋で横になりウトウトしてたら、いつの間にやら眠ってしまい、ヒョウが仕事上がりに起こされ午前様になったこの日
2月26日
もうすぐ終わるケロロ軍曹を視てマッタリと朝を迎える
朝風呂にお隣のお宿野の花に浸かりに行き、ユッタリにと午前を過ごす

そんなユルい午前中とは打って変わってバタバタな午後
客室に椅子を運ぶ作業からベッドメイク・メンテナンス補助・部屋チェック・チェックイン業務・送迎と前日と比べてかなり忙しく状況判断で動いていたら安元さんから「食器チェックしたん?チェックしとん?」とキレ気味に問われるが俺の作業内容には『夕食準備』はあったが『食器チェック』の作業はなかったので、そんなに怒られるのは理不尽に思った前半部
夕食の時間になり二階担当のヤヘイとヒョウ、マオの担当のお客様が一気に来てバタバタしだす皆と板場に一人する事のない俺
とりあえずサポートに回り、静観した
そして俺の担当が立て続け、三組入りみんなの協力を得て、問題なく食事出しが出来てたと思ったら板長から「段取りが悪い!そんな風にやれと教わったか!」とえらい剣幕で怒られる
ってか何にも教わってないし、通常一品一品出す料理と違って、鶏すき焼きコースといつもと違う手順だし、過去にもすき焼きプランが出たが全てヤヘイが受け持ち、作業中に見て学ぶのにも限度があるのにも関わらず、出来て当たり前の様に怒られるのは理不尽と思った後半w
何とか全11部屋9組の夕食を提供し終わり、バタバタ片付けて二十三時を過ぎに仕事から解放♪
深夜一時前まで俺の部屋で酒盛りをしたボラバイト生活40日目
2月27日
食事出しを終えて掃除・客室メンテ・ベッドメイクで終われた一日…
人が足りません…
と言うか俺一人の仕事量が他の人より多くハードな気がして来た今日この頃
十五時前にはヘトヘトになるが、仕事が終わる事はなく、温泉街へ連泊のお客様を迎えに行き、旅館の敷地内の落ち葉拾いと十七時までみっちりと言うより一日みっちりと働かされる
ちなみに何故か急に賄いのギョウザを揚げさせられるハメになり、皆のおかずを準備
ヒョウに至っては熱々が食べたいと言うので、食事の時間に揚げてあげる約束をしたが、俺の食事を中断する事になるとは思いもしなかったw
そう言えばこれまで賄いを作ってくれたヤヨイさんと旅人のヤヘイがこの日で最後
とにかくまったくお疲れ様でした
退勤後、温泉に浸かりに行くと電気が点けっぱなしになっている
確か直前まで入っていたのは女将のハズだが、女将は普段電気点けっぱなしにしてたら煩いクセに自分の事は棚に上げてと思った出来事
そしてヒョウも仕事を終え、一緒に下界に行き、ショッピングをするが食パン・ムネ肉・カクテル缶・野菜ジュース・アイスと合計五百円程度の買い物とガソリン代の方が高くツイた様な気がする買物
寮に戻り、発泡酒を呑んでドレミファドンを視て、ヒョウは一度温泉に浸かりに行き、一人でガバガバ呑み、ヒョウが温泉から帰って来て、パチパチPCを打つヒョウの後ろで眠りに落ちていく俺
そんなボラバイト生活41日目
2月28日
「明日は一時間遅れで大丈夫です」とマオちゃんから連絡があったので十時半出勤と思っていたら伝達ミスで九時半出勤だった為に遅刻してしまった月曜日
出勤早々ヤヨイさんの抜けた穴を埋めさせられるかの様にランドリー作業を女将から命じられた俺…
このままだと何でも屋にさせられてしまう気配がプンプンする…
でもこの日は宿泊客もおらず、ユル~い作業となって十五時に業務終了~
で、少しマッタリとしてからヒョウと二人で温泉街まで散歩する
テクテクてくてく歩いて三十分、とりあえず夢龍胆にて入浴

ユッタリと浸かっていると地元の入浴客から話し掛けられて楽しいひと時を過ごす
そんな感じでのんびりと脱衣場から出るとマッサージ器で夢の世界へトリップ中のヒョウがいた
コインを入れてないから作動してないけどね(≧m≦)プッ
湯上がり後は温泉街を散策
さくら通り、いご坂、川端通りと渡り歩き、十八時半に予約していた店を時間前に入ると女将さんらしき女性に嫌な顔をされる
そして十八時過ぎ、ヤヘイの送別会が味処なかで開催された
板長・蔵原さん・馬出さん・マオちゃん・ヒョウに俺の面子で送別会♪
乾杯をするが、いまいち盛り上らず板長と俺が会話して静けさを消して何とか和やかなムードをキープ
そうこうしていると段々と盛り上がって料理も追加するが、相変わらず無愛想な女将らしき女性…
ぜってぇ~二度と来ないね💢
でもまぁ~楽しい送別会となり、無事お開きとなった二月最後の一日

3月1日
ミーティングから始まる火曜日
とは言っても三十分程度で終了
そしてこの日もユル~く作業をして昼十二時から中抜けタイムに突入
昼飯を食べていたら、やっぱり女将に捕まり午後からの出勤が少し早目にさせられちゃった
まぁ~とりあえず飯食って、部屋に戻り、以前から言われていた散髪に行こうと思ったが、お金が勿体無くヤドカリに積んでいたmyバリカンでちょちょっとカットしてみたが左側がミスってハゲてしまったのは此処だけの話w
後は温泉で髪の毛を洗い身を清めて午後の出勤に備える
客が十五時到着予定だったので女将の一言で二時半に再出勤したが結局到着したのは四時…
抹茶をたて出迎え、部屋に通すと次はバス停まで送迎に向かう
俺大忙し
この日二組の客を部屋に通し、チップを貰ったが二組合わせて日給より稼げたのは此処だけの話(≧b≦)
良い日だなぁ~と思っていたら夕食の時間で大チョンボ💦
ヒョウ共々凹む…
終業後、二人で反省会をした弥生初日

休日のすごし方

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います