見出し画像

ボラバ日記黒川温泉編2013その①

4月23日
朝六時過ぎに目覚める
この日から黒川温泉の和らくで住み込みで働く俺
とりあえず社長が手造りした穴湯で朝風呂を頂く

少し部屋で休んで再び朝風呂
九時過ぎに作業場に行き、朝飯を頂く
勝手知っているので勝手に食う
やがて女将が来たので色々お話
休みの事や従業員用温泉利用についてお願いする
十時から石橋さんと長谷部と一緒に穴湯清掃を行う

二年の間に掃除の仕方が変わったな(^ω^;
少しずつ勘を取り戻そう…
客室風呂の掃除に従業員用温泉の掃除
昼飯喰って玄関の掃除に客室前の川掃除
急遽一組宿泊郤が増えて客室風呂に温泉溜め部屋に花飾る
最終チェックで堀炬燵の中に脱ぎ捨てられた靴下が…
専務に報告です
十五時前にやっと昼休みで十六時から再び勤務
夕食の準備に、その合間にお客様をお迎え
賄いを食べると夕食一組目のお客様を十八時に案内
今回は流れをみるだけでサポートする感じ
いきなりテンパる那須
落ち着く様に諭し、現在の和らくの夕食出しを那須から学ぶ
なんかフランス語かなんか導入しやがってやがる
ドゥーミー・アンプー・アップ・サマンシュとか導入しやがってやがる…
十八時半二組目案内で更にテンパる那須
もう見てられないので料理運びます
空いた皿を下げます
しっかりしてください先輩w
最後には勘を取り戻した俺は那須に指示
時おり那須から教わる事もあるが二人で一人前ってトコか…
二十時過ぎには二組共部屋に戻られたので急いで片付け&掃除
バタバタ片付けて21時半前には終了
従業員用温泉に浸かり初日の疲れを癒す

意外と疲れたよ
しかし専務がフロント作業を俺に教え込む…
ヤバい
長期勤務を期待している気がする…(^ω^;
まぁ〜なる様になるわな
そんな徳永英明のCDを聴いて眠る黒川温泉初日
4月24日
六時二十分頃、目が覚め朝風呂頂く
温泉から上がってもまだ出勤まで時間があるけど職場に出る
七時前にフロント出勤

朝の作業を教わる
二年前と随分作業内容が変わっているな〜
八時半頃、お食事処に宿泊客が現れる
若女将と那須とで朝食おもてなし
相変わらずテンパる那須
イライラする若女将
フォローする俺
とりあえず問題なく朝食を終える
若女将、俺の加入でかなり安堵した様子
「助かる〜」「ホッとしました」と漏れる漏れるw
愚痴まで溢す始末
ヤバいなこの展開(^ω^;
五日は早く上れないかもしんね
掃除をして客を送り出して少し早いけど休憩に入る
三時間の中休み
劇場版仮面ライダーフォーゼと宇宙刑事ギャバンTHEMOVIEを観て休む
十四時半に再出勤
ちょこちょこっと作業して十五時から那須と森永と三人で接客研修
甲能さんがお手本になって部屋までの案内を学ぶ三人
俺、必要か?
最終的に甲能さんが「他に忘れてる事無かったですかね」と俺に聞く始末
俺、研修受ける必要あるのか?
結局練習する那須と森永を見ておかしな所を指摘して指導する側に回るw
結局甲能さんも場を外し、俺一人で接客指導
うん、この立場だよねもうw
三組の客も迎え入れ、賄いを頂きます
通いの橋本氏とも初対面し皆で食事をする
十八時半から夕食案内
この日は橋本さんが皆のサポートに入る司令塔的ポジション
ワインの注文が入るが皆開け方を知らなかったので俺が客の前で開けて注ぐ
そこそこ会話も楽しんでグラスにワインを注ぐ
戻ると那須と森永・橋本さんにワイン開け方講座を始める
うん、このポジションだな俺
でも奈良からの新婚さんの担当になり、全体を見渡しながらサポートしながら石井様をおもてなし
普通に特に目立ったそつもなく夕食出しが終わる
四人も要らないよ三組なら
バタバタ片付けて翌日の準備をして二十一時には業務終了
しかし二十一時から担当の石井様が敷地内のBarサンムーンを利用するとの事で遊びに行ってみる

社長がマスターとして仮を忍ぶ姿で営業しているので挨拶をするが気付かれず…
もう一度目の前で声を掛けてみるが全く気付いてくれない社長(≧ω≦)
フルーツを搾り終わって初めて俺の存在に気付く社長
中に入って石井様のお相手をする
すると社長が気を効かせてソルティードッグをご馳走してくれた
本当は客に奢らすつもりだったのにw
何はともあれハネムーンの石井様は大変満足されて部屋に戻られました
俺もそのまま野天風呂へ行き長谷部と那須と合流
料理長も居たのはビックリ
長谷部がなんか料理長に絡まれている
料理長、酔ってるのかしつこい位くだを巻いている
なんだかんだと料理長は上がり、三人になると那須とで長谷部を励ます
二十三時前に俺達も上がり、解散
部屋に戻り、トライアル発泡酒を呑み直ぐに就寝
今宵はポルノグラフィティを聴きながら夢の中へ
4月25日
アラームで起こされる和らく三日目の朝
疲れていたんだろうなぁ〜
セットしておいて良かった(^ω^;
とにかく朝風呂を頂いてから出勤
この日はフロントで専務から色々フロント業務を教わる
フロント任せられるくらい長い事居る羽目になるんですかね俺…
食事出しは那須と森永が成長する為に手出しさせてもらえず
ただフロント業務…
客を見送り、露天風呂掃除に行くが専務が長谷部に指導するのを見てるだけ…
フロントって暇だ(´・ω・`)
結局する事がなくなり13時上り
急な休みになったから別府に帰る事にした♪
そんなこんな黒川温泉の三日間

この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,546件

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います