見出し画像

なぜ会社は伸び続けなくてはいけないのか

へいしゃーはありがたいことに、
現在2社とも黒字、そして売上と営業利益も上がり続けております。

特にこの一年はみんなの成長もすごく、加入当初はデザイナー駆け出しだった人間が管理職に上がったり、
Web業界未経験の人間がECサイトとLステップを使いこなすスーパーディレクターになったり、新卒の子がすでに戦力化していたり、勝手にバックオフィスが整備されたりとワタクシの想像をはるかに超える成長をしてもらっており嬉しい限りです。

さてへいしゃーは5月が決算ですので、
前期の数値がでた上で更に今期は攻めていくのですが、そもそものお話を今日はしようかと思います。

「なぜ会社は成長し続けなければいけないのか?」

というお話しです。

今でも黒字なんだから、別にそのままのペースでやれば良くね?

みたいな意見があると思います。そして、そっちの方が楽です。

でも、違うんです。企業は成長しなければいけない理由があります。

まずは前提として
「組織も社員も、1歳ずつ歳をとる」
んですね。これはよく考えればわかるんですが、なかなか気がつきません。

年齢を重ねるということは、売り上げも上げて人を増やしていかないと給与が増やせません。

当然役職も固定され、権限も元のいた人に固定されていきます。

そうなった企業は、やがて働く気力も失せ、新しい社員も当然入ってこなくなりますし、不正も起きやすくなります。

社員を新たに育成する必要もなくなります。そうするとお互いに助け合う機会も減っていくのです。

成長することで利益を更に上げることで社員に給与を増やすという選択が取れ、新しいことを始めることができます。
そして、新しい役職もどんどん生まれていく。そうすることでみんなが生き生きと働けます。

だからこそ、今を全力で、全員で会社を成長させなくてはいけないんですね。

企業と人は成長することを前提とする特別な生命体です。
だから、みんなで成長を求めていく組織にしなくてはいけないんです。

・・・・と、いう固っ苦しいことを言っていみました。

こう書くと、なんかとてつもない厳しい会社に見えますが
毎日メンバーみんな頑張ってやってくれています。ありがと。

今期はもっと面白くなると思います。
成長をしながら、仕事もバリバリ!人生を楽しんでいきましょう!

前向きに新しいことをしていきたい!
一緒に会社を成長させていきたい方募集中です。ご応募お待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秋葉原クリエイティブではワークライフバランスに特化した採用を行なっております!デザイナーの方、営業をしたい方大歓迎です。
【秋葉原クリエイティブ/リクルートページ】
https://akihabara-creative.co.jp/recruit
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?