芸術は個人のためにあらず

世界情勢が私の心をざわつかせます

肌がビリビリする思いです。

私は日本で生きて戦争を体験していませんがそう遠くない昔の話です、確実に私の人生の線上の出来事だと実感できます

もしかしたらこれから先の未来ではそんなことあったの?という様な話に感じ始めるかもしれません、そう思い始めるとまた繰り返すことになるんではないでしょうか?

しかし今回の戦争の兆しとも取れる数々のニュースはなぜがまた同じことを繰り返そうとしています、欲心からくる傲慢さにしか感じません

侵攻してまで何かを得ようとする、自分が戦うんでは無くて戦う人を使って間接的に戦う

しかも国の為だという大義?を与える

大義とは私が思うに自分の心の中に自然と湧き出るものです、誰かに植え付けられる様なものじゃないと思うのです、大義を隠れ蓑に殺人の罪の意識をしょうがないものとして肯定しようとしているんでしょうか?

これとは別に

完全に個人の責任のもと私が国の為にと騒乱を起こした幕末の志士や、大和魂を心に宿し、自分の命を差し出して相手と決闘する侍、お国のためと片道燃料で飛び立った神風、私はこれらの人々は自分の心から湧き出るもので自分の心が納得した上で散っていったと感じます、もちろん時代背景とそれぞれに秘めた想いはあったかと思いますが、私は日本人としてでしょうか?一線を画すものがあったと感じています、もちろんだからいいというわけじゃありませんが、可哀想だったと決めつけることはできないと私は思うのです。

そして原爆投下

これも体験していない私でもついこの前のことの様に心の中に深く根強く突き刺さっています

心よりご冥福をお祈りします

とはいえ時代はずいぶん変わり、今の時代においてまた同じことが起こるんじゃないか?という恐怖感が最近あります、人間は学んだのではないんでしょうか?

私如きがどうしようもないことかもしれませんが、なんとかしたいと思うのです。

私に出来ること

絵を描くくらいのもんです。

戦時中では芸術家達は弾圧されたりする対象になります、きっとそれ相応の力があるからです

たかが芸術?

しかり、だったら、だからこそ、私はこの芸術で人々の心に平和を呼び起こすものを実現したいと思います

出来るできないでは無くて、私はそれくらいの気持ちを持ってやってゆきたいという覚悟の話です

お金になればいい

絵で食っていけるならそれでいいなんて

もっとスケールのでかい物だと私は芸術に対して思っています

誰か一緒にやりませんか?😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?