91.方向を少し変えて。
最近、重量を追った筋トレはあまりしていません…。全くといっていいくらい、この1ヶ月間。
しなくなった理由としては、ジャンプや、不規則な動き、対角線、片脚支持などの動きの中で鍛えて行ったほうがいいのではないかと思ったからです。
もちろん、基礎的な体力は必要なので筋トレは必要だと考えています。
しかし、やる際は必ずローテーション(外旋を伴った形)をして、柔軟性やインナーマッスルを踏まえて行います。
実際ボールを投げるときや打つときは体はひねられて運動が行われます。なので、その形に近づけるようにしたという次第です。
今までスクワット、デッドリフトはたくさんしてきたのでこの1ヶ月の間でトレーニングの内容を変えて良かったなと思います。
先月、広島に行ってプロトレーナーと、海外のプロの選手とトレーニングを一緒に受けさせてもらった際にも同じような事を言われました。
「挙げられる重量は伸びたけど、競技に直結してる?腰とか痛めないか!?」と。
自分は確かに重量は、トレーニングをはじめた頃と比較したら伸びていたけど、可動性や連動性の事は考えていませんでした。
野球に必要な要素を踏まえて鍛える。当たり前のようで、できていなかったです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?