見出し画像

はじめます!夫婦2人での社会人留学生活@Denmark

デンマークで社会人留学はじめます!

初めまして。たばたです。

2020年の9月からデンマーク工科大学(Technical University of Denmark)のTechnology Entrepreneurshipという専攻の修士過程で留学するため、7年ほど勤めていた会社を退職し、コペンハーゲンにやってきました!

せっかくの貴重な社会人留学の機会、気づいたらすぐに日々が立ってしまいそうなので、このNoteで留学を始めるきっかけや準備、大学での学びや、コペンハーゲンでの生活のきづいたこと等、ざっくばらんに書いていこうと思います。


なぜデンマーク留学を始めたの?

簡単に自己紹介しますと、私は機械工学系の大学院で工学とデザインを学んだ後、BtoBメーカーでインダストリアルデザイナーとして就職しました。これまでのキャリアの経験のうち、ざっくりと60%ハードウェアデザイン、30%UIデザイン、10%インタビューなどのUXリサーチと、幅広く仕事をさせてもらっていたのかなーと思います。

そして30も近づき、今後のキャリアをどうするかと考え、漠然と駐在や留学で海外に活動を広げて行きたいなーと思っていました。そんな中、妻(当時はまだ結婚していない)とデンマーク旅行に行った時、お互いコペンハーゲンの人や街の雰囲気、住みやすさに感動し、いつか住んでみたいという目標となりました。
そんなわけで自らのキャリア形成と、夫婦でデンマークに住むという目的を同時に達成する手段としてデンマーク留学を決意しました。


と、思い立ってから3年後やっと無事に夫婦でのデンマーク生活をスタート出来たのでその辺の苦労(?)も追々書いていきたいです。


留学における目標

というわけで、2年間のデンマーク生活が始まったわけですが、気づいたらあっという間に終わると思うので、今の自分の気持ちを忘れないためにも3つの目標を立てました。

①自らのスタートアップを立ち上げる
これは大学院の専攻に関わりますが、自分のコースは2年間の修士課程の中で、新事業のアイデア出し〜ピッチでの資金調達までを行い、スタートアップの立ち上げを実践しながら起業に必要な知識や能力を身につけるという内容になっています。
ここではその成功の1つの形である新規事業の立ち上げ、を第一の目標としています。

ちなみにスタートアップビザもあるので、スタートアップを立ち上げることで卒業後も引き続きデンマークでの生活を継続できることを目指します!

②ビジネスとデザインの交差点を見出す
これは私がビジネスに貢献できるデザイナーとして成長するための目標です。スタートアップの立ち上げにおける理論と実践を学ぶことで、ビジネスの立ち上げフェーズでのビジネス視点の考え方や知識の獲得、デザイナーの活躍の仕方、ビジネス・デザインの関わり方を自分の中で肚落ちさせたいと思います。
最終的には方法論やフレームワークとしてまとめられると良いかなというイメージです。そして構築した方法論やフレームワークは自らの成果としてnoteか論文など何か形に残したいと思います。

③対等に議論できる英語力を身につける
「対等に議論できる英語力」とは?と各方面からツッコミが入りそうですが…(笑) 定量的な目標としてまずは留学終了時点でTOEFL105点以上を目指したいと思います。(今が90というまだまだなスコアなので…)


このnoteで書いていくこと

色々と決意表明等してきましたが、実際には肩肘張らず、小さいことでもコツコツと書き留めて行きたいなぁと思ってます。

・日々の生活
・デンマークの大学での授業や日本との違い
・面白いデンマークのスタートアップ企業
などなど書き残していきたいです。

実は初めてコペンハーゲンを訪れたのが大学の友人とのアイスランド旅行の乗り換えで訪れた20才の冬。そこから10年以上経ってまさか留学するとは当時は思ってもいなかったので人生何があるかはわからないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?