見出し画像

水族館から砂浜へつづく、ナチュラル海辺ドライブ。プロポーズしたくなる絶景を行く。


画像1

「いい加減、どっか連れてけ~!」

1年にわたるステイホームのおかげで、彼女や家族からくりかえし頂く、強いお誘いのおことば。

近場で使えるリストは、すでに自分の手元にはない。(これで評価が下がるとしても、それはコロナのせいだ)

画像2

近場の人気のテーマパークは混んでいそうだし。そりゃあ時間が(あとお金も)許すなら、沖縄でも、ハワイでも出かけて行って大いに羽を伸ばしたいのだけれど。

どっか穴場は無いものか?

...そんなあなたへ。

私の地元、関西の日本海側なんてけっこうおススメです。水族館から砂浜へつづく道。自然の広がりを感じる、海辺のドライブコースをご紹介します。

1,城崎マリンワールド
2,但馬漁火ライン
3,竹野浜


1,城崎マリンワールド

画像3

300種7000の生きものが暮らしている水族館。いつ来ても、イルカ・アシカショーをはじめ、ペンギンやアザラシ。かわいいショーを、一日中あちこちでやっています。

ショーが始まる前のわくわく感や、「おーっ」といいながら拍手する気持ち。なんか久しぶりだ。

画像4

大人になると好みが変わる。

バタバタとショーを追いかけてもいいけれど、足を止めてぼんやりと海を眺める時間が、いつのまにか多くなっていた。

遠くで聞こえる歓声と、海の音を聞きながら。思い出の一枚を残すのも良いですね。

画像5

アジを釣って天ぷらにして食べられるが売り(?)の城崎マリンワールド。

魚さわれないんだよなぁ…その言葉をぐっと飲み込んで、笑顔で針から外せる男気が必要...かも。意外なほど簡単に釣れるので、そこはご心配なく。

水族館で魚を食べる。SNSで炎上しそうなイベントを、ここでは50年以上続けている。関西ノリ恐るべし…(ちなみにめっちゃ美味しい)

ぜひ海沿いの解放感も楽しんでくださいね。

城崎マリンワールド
住所:兵庫県豊岡市瀬戸1090番地
※写真は一部上記のYouTube内の画像をお借りしています。


2,但馬漁火ライン

画像6

水族館から、砂浜へむかう。

「但馬漁火ライン」は、山陰海岸国立公園を岩壁ぞいに縫うように走る国道178号線である。

カーブを曲がるたびに現れる、松林と海、岩肌のコントラストは目まぐるしく入れ替わる。

画像7

名前の漁火(いさりび)は、6~10月に行うイカ釣り漁で点灯される灯りのこと。残念ながら漁船は年々減少している。

それにを補うように、車窓を彩る緑は勢いを増しているようだ。

画像8

通称「キューピー山」と呼ばれる猫崎半島が見えてくれば、目指す竹野浜はもうすぐ。



3,竹野浜

画像9

「やっぱ竹野浜だよね。」

私を含めて地元の友人は、海から徒歩圏内で育った。そんな私たちが口をそろえておススメするのが「竹野浜」なのだから、これはもう絶対。

画像10

竹野ブルーと呼ばれる青は、ひときわ優しく見えるから不思議だ。

ぜひ大切な人と一緒にゆっくり過ごしてみてほしい。

城崎マリンワールド~竹野浜まで。映像でもどうぞ。

画像11

帰り道。ここで夕暮れに出くわすと、なぜか路肩に車を止めたくなる。

ふっと気持ちが緩んだ隙に、なんだか本音をしゃべってしまいそう。

「プロポーズするならここだな。」と、初めてエモい気持ちを抱いた小学生時代。なかなか悪くないセンスだけど、実現はまだなんです。すまない、子供のころの私よ。

チャンスのある方は、ぜひ!

竹野浜海水浴場
住所:兵庫県豊岡市竹野町竹野17-22


城崎マリンワールド~但馬漁火ライン~竹野浜のルートはこちら↓↓↓

自然の大きさを感じながら、素敵な1日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?