見出し画像

どんな自分でもいい

あの人は正しくて、あの人は間違いなんてない


あのやり方が良くて、このやり方がダメってもない


好きなことやっている人は良くて
毎日不平不満言って生きてる人はダメとかもない


貧乏はダメで
金持ちはいいってのもない


独立している人が良くて
雇われている人がダメもない
 
  
やりたい事やってる人が良くて
何もしてない家でダラダラしている人はダメってもない


夢ある人が良くて
夢ない人がダメってのもない


頑張ってる人が良くて
頑張ってない人がダメってのもない


毎日笑ってるのが良くて
毎日落ち込んでるのがダメってのもない


仕事できる人が良くて
仕事できない人がダメってもない


きれいな部屋が良くて
汚い部屋がダメってものない



これが当たってるとか間違ってるとか
正義とか悪とか
正しいとかダメとか
得するとか損するとか


そんなの



結局主観であって
他者との比較の中で生まれたもの


間違いなんてないから



自己否定なんていらない
罪悪感なんて必要ない。


責める材料にしなくてもいい


どっちを選択してもいい。


ただ、選択できる自由はあるから



自分の居心地の良さを選択すればいいと思うんだよね。



場所、空間、人、モノ、時間、


感覚で決める。



そこに
正しいとか間違いなんてない



自分の感覚をただ信じて選択するだけ



思考が現れて


誰かと比べたり、自分を否定したり、
罪悪感を感じたりすると思うけど


それをただ感じるだけ。


そんな自分すらも否定しない。

出来ない自分
ダメな自分
悪い自分
怒ってしまう自分
ふがいない自分
弱い自分
汚い自分
かっこ悪い自分
臭い自分
きもい自分
動けない自分
可愛そうな自分
太ってる自分
矛盾してる自分
泣き虫な自分
イライラしてる自分
文章書けない自分
貧乏な自分
メンヘラな自分
優柔不断な自分 
コミュ障の自分 



どんな時でも自分だけは自分の味方になってあげる。




最近になってね


あっ
「良い」とか「悪い」とかって勝手に想像して決めてるなって思ったの。


今でもめっちゃ思う時はあるんだけどさ



で、「悪い」って自分が決めちゃってる事をしてしまう時ってめっちゃ自分を責めるんだよね。




例えば、誰かが独立して頑張ってる投稿を見て



俺は雇われで、決められた仕事をしてる。
好きな仕事を出来ていない。
お金も稼げてない
毎日そんなに頑張れてない。


「はぁ~」とため息ついて自分を責める。
  

独立してる人=良い、すごい、
好きな仕事してる人=かっこいい、すごい
お金稼げてる人≃すごい、出来る人
頑張ってる人=すごい、良い
  


雇われてる自分≃悪い、ダサい
好きな仕事できてない自分≃悪い、ダメ
お金稼げてない自分≃悪い、
頑張れてない自分≃ダメ、ダサい 



って図式になってる。
勝手に自分の中でジャッジしてる。



自分の中で他の人と比較して勝手に
これは良くて、これはダメって想像して基準を作ってる。


だからダメな自分、出来てない自分をどうしても許せない。
 


まじで 
そんな基準なんてぶっ壊しちゃえwww



あるがままの自分を受け入れて、許して
どんな自分も好きになっちゃえばいい。



他人と比較して自分を責める必要なんてほんと無いと思う。
  


だから、本当に自分を責めるのだけはやめよう。(笑)




PS
頭で考えてることを文章にするのって難しいなw
そんな自分でもいいんだけどさ 


在り方とやり方は別だなw 

#沖縄看護師 #訪問看護 #訪問看護師と繋がりたい#沖縄#うるま市 #看護師と繋がりたい #nurse#マインド #カウンセリング #うるま市
#うるま #パワハラ#病気#健康#看護師辞めたい#パワハラ#ストレス#マインドフル




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?