見出し画像

プログラミング言語ってなにから学んだらいいの?

こんにちは、Unityを始めることによりjavaを今まで使っていたのにも関わらずC#をやらなければいけなくなってしまったぬんです。

そんな私が最近2つのプログラミング言語を触って初心者が初めにぶつかる壁についての解決策が見えたので書いていきます。

はじめに

多くの人にとってプログラミングは始めたいけれども

➢何から始めていいのか分からない分野
➢プログラミング言語って何個もあるからなにからやればいいのか
➢自分で学べる気がしないからどこかの講座に行くしかないのか

という疑問がある分野で「取り掛かってみればそこまで難しくなかったーと」いう良くわからない広告を見る方も多いと思います。

そこで、まず何から取り組めばいいのかについて書いていきます。

何から取り組めばよいのか?

まず、自分がプログラミングを使ってやりたいことを探すことが先決だと思います。

各プログラミング言語は前からあるプログラミング言語をより便利にするために開発されたものも多々ありますが、それ以外に大事なこととしてプログラミング言語のそれぞれに得意分野というものがあります。

例えば、冒頭でチラッと出てきたゲーム開発をするためのエンジンであるUnityはC#を使います。というよりも昔はこれ以外も使えた様なのですが今はC#のみです。なので、「ゲーム開発をUnityでするぞー!」と思っているのにも関わらずjavaを学習したとしても残念ながらUnityでは使えません。

しかし、『自分のやりたい分野のプログラミング言語を学ぶ』といってもそういったものはなく「とにかくプログラミングが学びたいんだー!」という人はまずHTMLをやってみることをお勧めします。

HTML(ハイパーテキストリンク)という言葉を聞いたことある人は比較的多いかもしれません。
ここで簡単に説明しておくと、ホームページを作成する際に使われているコードのことです。これはプログラミングではないと言う人は多いですが、私はこれは立派なプログラミングだと思います。

そして、HTMLをお勧めする理由としては
コードをPCに元から入っているメモ帳などで書いてすぐに自分の書いたものが表示され尚且つ分かりやすいのでプログラミングってこういうものなんだということを実感することが出来ます。

HTMLの次はプログラミングの人気ランキングや入りたい企業が求めているプログラミング言語を学んだら良いのではないでしょうか。

プログラミング言語を1つ学ぶと起こるメリット

過去に私はこのようなTweetをしました。

これをより詳しく書いていきます。

プログラミング言語が多くあるということは先にも書きましたが実は本質的な書き方や用語なんかは似ていたり同じであるものがほとんどなので、1度プログラミング言語を習得した人はその後は最初のときのような苦労はしないで習得することが出来ます。

私はjavaを習得した後にUnityでC#しか使えないことに少し絶望したのですが仕方ないと思いC#をやり始めたら案外似ていてやっていて楽しかったです。

なので、まずはどんなに大変でも何でもいいので1つのプログラミング言語を習得しましょう!2つ目からは本当に楽になります!

おまけ

今回はおまけとして『なでしこ』というプログラミング言語を紹介しておきます。

このプログラミング言語は今まである他のプログラミング言語が当然かのように英語で示されているのですがなでしこは日本語でプログラミングが出来る言語なのです!

私はまだ少し触れた程度なのですが
「日本語でプログラミング出来るの面白!」と思ったので知識不足ながら紹介しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?