見出し画像

6 ”9つの質問” で分析する!!

『8つのタイプ』に分けてみて
お子さんの傾向をおおまかに掴んだら、
次は『9つの質問』をしてみましょう!


1)今、好きなことはなんですか?

2)今、はまっていることはなんですか?

3)今、気になっている人は誰ですか?

4)昔、好きだったことは何でしたか?

5)今までの一番楽しい思い出は?

6)記憶に残る思い出は?

7)悩みを克服した経験は?

8)10年後の未来はどうなっていますか?

9)どんな風に人生を終えたいですか?



この『9つの質問』への回答を
並べてみて
浮かび上がってくる”共通点”
それが才能の種になっています!


この質問の答えを考える時に
お願いがあります!

それは、
「それはどうして?」
「それはどんな時に?」
「それってどういうこと?」
「どんな気持ちになる?」

と深堀りしていただくことです。


『才能』は
無意識的なものなので、

つまり
”隠れている”ことが多いです。

隠れている才能を見つけるために、
ぜひ深堀りしてください。


『9つの質問』の3つの要素は
「過去・現在・未来」です。

過去~現在~未来にまたがって
くり返されているものが
ありますか???


これまで(過去)大切にしてきて、
これからも(未来)大切にしたいものが
浮かび上がってきたのではないでしょうか。

それがあなたの
才能の種です。


お子さんに『9つの質問』をしてみる時には
お子さんに合わせた言葉に変えてみても構いません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?