見出し画像

【パーソナル】効果的すぎるトレーニング!

こんにちは😁
芦田洋樹です。
今日もnote更新します。

今日はパーソナルトレーニングについて書いていきます。理由は先日友人の紹介で本格的なパーソナルトレーニングを無料で受けられる事になりましたので最近自重トレーニングと有酸素運動でサッカーをするくらいでしたので是非やりたいと思い体験してきたので記事にします。

■自分の体を知れる

パーソナルトレーニングは完全にその人の体型、なりたい姿に合わせてメニューを組んでもらえるトレーニングです。そのためまずはどういう体の状態か現状を把握する必要があります。
しっかり体重を測り、体脂肪率や筋量を知りストレッチをしてどこの筋肉が硬いか体のどこが不調かどうかを知った上でトレーニングを始めます。

僕の場合はもも裏の筋肉(ハムストリングス)が硬くしっかりストレッチなどを行い柔らかくする必要がありました。もも裏と腰の周りの筋肉は繋がっているためずっと立ち続けたり歩き続けると腰が痛くなることがあり、もも裏の筋肉が硬いのが原因だったかもしれません。

■細かいところまでフォームをチェックしてもらえる

個人的にパーソナルトレーニングでの1番のメリットだと感じてます。日頃自分だけでトレーニングしているとどこかフォームのクセがついたり、高重量をやることでフォームが崩れたまま行い怪我に繋がる事があります。パーソナルトレーニングであれば正しいフォームで対象部位にしっかり効かせながら追い込むことができます。

今回僕の場合は久しぶりのトレーニングだったためウォーミングアップをしっかり行い比較的軽めの重量でフォームをしっかり確認してもらいながらトレーニングをしました。そのおかげで体の筋量に左右差があることがわかり、フォームのズレに繋がっていることが分かりました。

■まとめ

今回パーソナルトレーニングを受けて以下のような方にオススメします!

💡これから本格的にトレーニングをする方
💡なりたい体型が明確で最短でなりたい方
💡食事制限も合わせて行いたい方

僕がトレーニングを見てもらったジムはこちらになります!👇👇 

JR渋谷駅南改札西口
メトロ線・東急線渋谷駅C2出口 徒歩約7分

駅近でとても便利な場所なので是非足を運んでみて下さい。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?