【栄養✖️柔軟】筋肥大させるために

こんにちは😆
芦田洋樹です。
今日もnote更新します

今日は【栄養✖️柔軟】について書いていきます。
前回、パーソナルトレーニングを受けた際、ストレッチをしてみてモモ裏の硬いためフォームが崩れたり対象部位に効いていないなど多くの学びがありました。そのところを皆さんとシェアできたらなと思います。

■栄養補給

まず栄養補給です。
わかってはいますが、とても大事です。
筋トレを行うと筋肉の合成と分解が起きます。その分解を防ぐためにも栄養補給はとても大事となるのでトレーニング直後にグルタミンを取る事をオススメします。
こちらは消化の必要がないのでそのまま筋肉に届くのでグルタミンを飲んで少し時間を空けた後にプロテインなど食事から栄養補給がいいとされています。しっかり栄養補給をして筋肉に栄養を与えましょう。

■ストレッチ

これはトレーニングをした後に筋肉を伸ばす行為になります。トレーニングをした後にしっかりケアをしないと筋肉が硬くなり短くなってしまうそうです。体(筋肉)が硬いとケガにも繋がるのでストレッチは大切ですね。

またトレーニングをした後に筋肉を温めてあげると筋肉の合成が進むそうです。ケガをした時はエンジンを抑えるために冷やしますが、筋肥大を狙うには温めると良いそうです。

■まとめ

トレーニングの質は勿論大切ですが、根本的な栄養や怪我を予防するストレッチ等はもっと重要ですね。まず健康な体を作るためにも栄養バランスは大切ですし、スポーツをされている方は疲労回復、筋力向上のためにも必要不可欠です。
またストレッチ等でしっかり柔軟な体を作る事でケガも予防できますし、体の可動域も広がるのでスポーツによってはプレーの幅も大きく広がりますし、筋トレにおいてもより負荷をかけることができます。

今回参考にしたYouTubeはこちらです。
無料でこのレベルの知識を得られる山本義徳さんのYouTubeは必見です。
👇👇

無理のない健康なトレーニングをしましょう!


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?