見出し画像

進化する方法って何?バージョンアップと進化の繋がりの事。

今から20年ほど前のお話です。

金融機関からの紹介で、
全国のファミリービジネスの方々とお会いする機会がありました。
中には数百年も続いている企業の方々もいらっしゃいました。
独創的に進化し続ける企業のお話は大変勉強になりました。

皆様との会話の中で、(自分では気づいてなかったのですが)
私はあるキーワードを多用していたようです。

それは「進化」でした。

「私も皆様のように進化していきたいと思います・・・」
それに対して、ある指摘を受けます。

「安里君・・・、
進化って、なかなかできないから進化なんだよ。
どうやったら進化に繋がるかなんてわからない。
それより、毎日コツコツできる事を積み重ねたほうがいいよ。
つまり、バージョンアップでいいんだよ

なるほど、その通り
簡単にできないからこそ、進化です。

それからは、毎日小さな事をコツコツと、
つまり、「バージョンアップ」を意識するようになりました。

挨拶の仕方やごみの拾い方等の変更から始まり、
日々、小さな変化を積み重ねていくと
自分でやる事の重要性に気づき始めました。

そして、それは多方面に広がると同時に
どんどん深くなっていきました。

そして、現在・・・、
そのバージョンアップから生まれてきたのが
「安里家ブランド」
「トロピカル王国物語」
「リエッタ中山」
「街づくり計画」などです。

これらは、弊社の業態を大きく変化させるものでした。

振り返ってみると、ある事に気づきます。
それらの変化こそが「進化」だったのです。

毎日コツコツとバージョンアップを繰り返す事が進化に繋がる

ファミリービジネスの方々から教わった大切な事です。

今日もバージョンアップを続け
次の進化に出会えるよう頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?