見出し画像

「無意識」を「意識的」に創る、五感の設定が世界観に繋がる事。トロピカル王国物語(テーマパーク)制作時のお話。

以前、ホテルのリフォームを行う企業様とお話をした時のお話しです。

「ホテルのリフォームを行う際、どの部分から始めると思いますか?」

私は、見た目が重要だと思い「壁」と答えました。

答えは・・・

「まずリフォームする部分は、触れる部分、
つまり、床(絨毯)から行います。」

「人はみた目より、絨毯のふかふか感に高級感を感じるんですよ。
つまり、触感が重要になります。」

この話、大切だと思い、ずっと記憶に残っておりました。

さて、2012年に
テーマパーク 「トロピカル王国物語」を創る事となりました。

たくさんの秘密を造る中、最初の秘密は、洞窟です。

洞窟の中は、ブラックライトでキラキラ、
音楽もつけ、雰囲気もバッチリ、
ワクワクするものができたと思いました。

しかし、
予想外の事が起こりました。

お客様が、洞窟に入らないのです。
子供達の様子を見ていると、入口で怖がっているようです。

最初の秘密なので、これを無視されると後に続きません。

どうやったら入っていただけるのか、しばらく検証を続けていました。

数日後、制作メンバーの中からある指摘がありました。

その指摘は「におい」でした。

洞窟は無臭、
つまり、無設定でした。

確かに、3つの設定は行っていました。
見た目(ブラックライトでキラキラ感)
音楽(不安感を感じるアレンジ)
触感(暗い穴の中に手を入れて文字を探す)

私自身、においに鈍感な事もあり、抜けていたのです。
早速、設定を行いました。

洞窟の中にいる妖精さんは、優しい妖精さんのイメージです。
甘く爽やかなにおいにしてみました。

結果は・・・、
一気に洞窟の中に入るお客様が増えました。

この事から、意識してる以外の部分、
つまり、無意識の部分も重要だと感じました。

無意識は、意識がないという事ではなく、
「無意識がある」という事だったのです。

そこからは「無意識を意識的に創る事」を徹底していきました。

その後、それら五感の設定が、
テーマパークの「世界観」に繋がっていく事となります。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?