見出し画像

ディズニーランドで見たお土産の箱買い。「世界観」もお土産を選ぶ際の基準になると気づいた事。

今から15年ほど前のお話です。

ショップ内で、お客様の「ある仕草」が目立つようになりました。

お土産のパッケージを手に取り「裏面」を見ているのです。

そこに書かれているのは「原材料」。

お土産を選ぶ際、
「原材料」が重要な基準になり始めたのです。

売れる物、その理由は、随時変化しますが、
当時は、添加物や産地に関する問題が相次いで出ており、
お客様から行政に至るまで一気にその重要性が増してきました。

さて、それはフルーツにも広がり、
「フルーツ生産者の顔」を表に出していくという活動に繋がります。

さて、弊社でもそれを進めようとしたところ、ある問題が出てきました。

「表に出たがらない農家さん」がいらしたのです。

私達もパイナップル農家から始まった企業、
生産者の顔が「見える・見えない」で
パイナップルを区別するのも違和感がありました。

そんな問題を抱えたある日、
家族でディズニーランドへ行く機会がありました。

朝一から夕方まで過ごした後、ショップでお土産を買うことにしました。
お土産を選んでいた際、ある事に気づき驚きます。

お土産を選んでいるお客様が、
誰一人パッケージの「裏面」を見ていないのです。

いわゆる「箱買い」でした。

沖縄の土産品店とディズニーランドのお客様の行動の違いはなんだろう?

しばらくの間、観察してみる事にしました。

1時間ほど経った頃でしょうか、ある事に気づきました。

それは「世界観」でした。

素晴らしい世界観が構築されている場所で過ごしていると、
お土産を買う際に裏面などを見ずとも購入に繋がっていたのです。

つまり「世界観」もお土産を選ぶ際の基準の一つとなり得るのです。

売れる物の焦点は、
商品自体の力、パッケージ、価格、味・品質、賞味期限、CM、テレビ、原材料等々、どんどん変化してきました。

お土産を売るという業態は、常に変化が伴います。
つまり、激しい競争の世界です。

その様な中、私達の進むべき道がはっきりしました。
「独自の世界観の創造と強化」です。

具体的には、
テーマパーク「トロピカル王国物語」の強化、
リエッタ中山(ホテル)を含めたエリアの強化です。

ディズニーランドやUSJのようなテーマパークを
創れるとは一切思っていません。
レベルの違いも重々承知しております。

しかし、その仕事は、なんだか楽しそう、
楽しい事は続けられます。
今日もワクワクしながらコツコツ創り続けます。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?