見出し画像

テーマパークにおける絵本の特殊能力・・・「古くなりにくい」と「親和性」。トロピカル王国物語のキャラクターのこと。

絵本の世界を冒険するトロピカル王国物語が、
絵本風の世界観になった理由は、
それが持つ特殊能力「古くなりにくい」に気づいたからです。

2012年、イラストイメージを決める際に、
ジブリ風やディズニー風をはじめ
たくさんの素晴らしいご提案がありました。

決定の期限も差し迫り、決めかねて悩んでいた頃、
私の子供達が「はらぺこあおむし」を図書館から借りてきたのを見て
ハッとしました。

人や企業をはじめ、建物やデザインに至るまで全て古くなっていきます。
しかし、私が幼い頃に読んでいた絵本を、私の子供達も読んでいる・・・

つまり、「絵本は古くなりにくい」という特殊能力に気づいたのです。

その事から、絵本風イラストに決まったのですが、
絵本の力というのは、他にもたくさんございます。

本日は、その中の一つをご紹介いたします。

トロピカル王国物語に展開されているシステムは、全て独自のものです。
魔法を覚える台座・滝の開閉システムをはじめ、
後半部分における戦闘プログロムなど、
多くの皆様の協力のもと造られております。

しかし、独自性が強いが故に、故障時は大変です。
既製品のように換えが効かない為、
日々、復旧する為に走り回っております。

そんなある日の出来事です。

導きの滝のシステムが故障してしまいました。
次につながるヒントが隠された重要なイベント装置です。

修理にはどうやら時間がかかりそうです。
お客様には、「立て看板」にてお知らせします。
その内容は、こちらです。

妖精さんからのメッセージ:
『トロピカル王国にようこそ
今日は、トロピカル王国のお掃除の日、
導きの滝をきれいにするため
お休みさせてくださいね。
皆様には導きの滝からメッセージがあります。
[答え・・・・・]』

トロピカル王国物語が始まる「以前」に掲げていた立て看板の内容は、
こちらです。

『現在、故障による復旧作業中の為、
一時停止しております。
お客様には大変ご迷惑をおかけしております。
大変申し訳ございませんが、ご了承のほどお願い致します。
支配人』

正直、お客様からは、
厳しいご意見をたくさん頂きました。

しかし、
トロピカル王国物語が始まり、
「妖精からのメッセージ看板」を置いてからは・・・、

お客様からのそのお声は、
ピタッと無くなりました。

絵本の優しいキャラクター達と
年に一度のお掃除の日というメッセージにより
おそらく、許していただけたのでしょう。

絵本の素晴らしい特殊能力の一つ「親和性」の一種だと思います。

2012年に生み出した絵本のキャラクター達、
今では、私達自身が、
多くの場面で助けてもらっています。

これからも皆様に愛されるキャラクター、
そして世界になるようどんどん創り込み続けて参ります。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?