見出し画像

Perilla no3

1 「シソ」

昨日に引き続き「シソ」について。

昨日のは以下に。
「シソ」の芳香成分について書きました。

「シソ」の芳香を日本人は昔から好んだようですね。
「シソ」の葉はもちろん、発芽したての芽ジソも実も、葉も、花穂も余すところなく味わってきました。
花穂について、
花穂の出る直前が最も、芳香成分を多く含んでいるようです。
さしみのつまや薬味、サラダなどで生食として使われます。

また、葉はてんぷらとしても食べられます。

日本料理では様々に活用される「シソ」ですが、
欧米で必ずしも好かれません。

梅のシソも苦手そうな顔をされてしまいました。

2 neo

「シソ」の芳香成分は強い抗菌性と防腐力をもつため、
昔は醤油の防腐にも用いられたことがあるようですね。

「シソ」について色々と調べましたが、
なかなか奥深く日本人の生活に深く根付いてますね。

シソ科の「バジル」について明日以降、調べてアウトプットしようと思います。

スパイスは特別なものではなく身近にたくさんあります。
うまく料理に使うと幅が広がるかと思います。
またスパイスにはそれぞれ歴史があって、
正史とは異なる観点で歴史を見れるのは面白いなと思います。

香料について以前書きました。

これからもできることからコツコツと。

3  note43

今日から緊急事態宣言が全面解除になりますね。
緊急事態宣言になり、自分の足りないものを考え出して、
note をかきはじめました!
ほんで、毎日書いてみました。
書こうと思った理由を以下に。
よかったら読んでみてください。

毎日noteを書き続けるのは、
なかなか大変ですね。

ただ、書き始めるときはしんどいですが、
書き終えると嬉しいです。

継続が大事で、いかにアーカイブをためることが大事かこの期間に教わりました。

また、新しい出会いもありました。

今日から新しい取り組みが始まります。
どうなるんでしょう!

はじめは飲食店としてのスタートしましたが、現在は製造、開発のウェートが大きくなっています。やっぱり「食」はシチュエーション。
僕は「クイックに食べれて、ヒストリーを感じれる食品」を
「SPICE」と「MUSIC」というとこから創っていきたいなとおもいます。

※運営している店舗のHP↓↓↓

※生まれ育った神戸でカレーを提供している店舗をまとめたサイトを作成しました。
これから少しづつ増やしていけるようにします。
以下のHPです。
是非ご覧ください!

THINK GLOBAL ACT LOCAL

2020・5・25

HIROKI FUKAZAWA






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?