見出し画像

存在することが

できることが、次第にできなくなっていく、
進行性の病気、誰もが訪れる老化。

できることが少ない難病の私は、
自分の存在価値を示し続けていかなくてはいけない、この世界ではすごく生きづらい。

何もできなくなったら、自分は生きる価値がない、存在理由がない、という考えから解放されなかったら、私は本当に苦しくなる。

でも、「できなくても良いんだ」

「存在するだけで良いんだ」

という考えをあわせ持つことは、大切だと思う。

人間の生命は、神様と両親から託されたものだから、本来は存在することで尊いはずなんだよね。

私は、何ができる、ではなくて、
自分が存在しているだけで、
人生に喜びを感じられるようになりたい。

そのためには、
自分のことを愛してくれる人が必要になるけど、
私自身も、存在しているだけで、自分や人を愛していきたい。

何かできたから、何かしてくれたから、
「ありがとう」と言うんじゃなくて、

あなたが存在してくれることが「ありがとう」と、私は伝えていきたい。

自分や人を、存在で喜んでいきたい。

あなたが居てくれるだけで良いんだよ。。

この思いを心に宿しているなら、
人を存在だけで、喜ぶことができるはずだよ。

言い換えるなら、存在することが最大のできることなんだ。

どんなときも、人とつながっていることを感じているのなら、
ずっと人間の尊厳や幸せは守られる
、と信じている。

いつも自分は、人と共に存在しているのだ、と自覚していると、

苦しみの中でも、人と手をつないで生きていこうと、前向きで積極的な姿勢に変わってくると思う。

人間の存在理由のハードルは、そんなに高くない。

むしろ、自分でそのハードルを高くしていってるんだ。

【ゲーテ】

「あなたが私を愛してから
私はどれだけ価値のある人間になったでしょうか。」

♪BGM♪
moment~今を生きる~ / KOKIA

過ぎ去った時はささやく 
この瞬間を微笑むべきと

人生は瞬くように 駆け抜けて 風となるから

辛かったことは 
忘れればいいというけど

未来は全てを 抱きしめてゆくことで 
輝き増すこと 私は知ってる

失ったものがあるなら
それにも増す愛で生きよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?