見出し画像

昨年に美術館に初めて行った話。

昨年初めて美術館に行きました。

なぜ行こうかと思ったかというと、芸術に触れて自分の価値観を広げようと思ったからです。

美術館にはショパンの印象的な芸術品が多々ありました。

その中でも印象的なのは「自筆楽譜」です。

もちろんレアなものであるのは誰でもわかります。そして間違いなく自分の価値観が広がったものでもあります。

それはなぜかというと、

「見るものの価値は、その人の価値観によって左右されるという事」です。


なぜそう思ったかというと、

私の大学時代の友人に、音楽でヨーロッパに留学している人がいます。

その友人に、ショパンの展覧会に行って、こんなのあったよ。と伝えると、その人は色々話をしてくれました。

その会話中に感じたのは、音楽家でない私と音楽家の友人とでは、自筆楽譜への価値観が大きく変わってくるという事です。

私も自筆楽譜を珍しいものだというのを感じましたが、その程度の影響しかありませんでした。

でも友人はとても嬉しそうに私に伝えてくれました。

逆に私がサッカーの美術品を見せても、友人はそこまで感情的にならないと思います。


大切なのは価値観を共有しないと、深く伝わらないと実感しました。


そんな体験でした。


この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?