見出し画像

【MUPカレッジ WEEK5 マインドセット】

皆さん!こんにちは!いやまんです!

今回も、【MUPカレッジWEEK5】のアウトプットをしていきます!

前回は、継続スキルについて、お伝えさせていただきました!

今回は、継続していくためのスキルを学んだところで、「マインドセット」について話していきます!

なぜ、マインドセットが必要か。。

マインドセットは、起業したい。自分のビジネスをしたいという時に、
スキルや知識をつけていきますが、マインドセットができていないと、マインドの影響で、変な方向に物事がズレたりします!

そこを修正できるように、行動のズレが起きないように、

マインドセットについてお伝えしていきます!

【結論:誰かを幸せにしたいは、うわべのやつの言葉。】

3つポイントに分けてお話しします!

1.人々を幸せにしたいは、まず捨てろ。
2.3種類の稼ぎ方。
3.自分の1秒の価値。

1.人々を幸せにしたいは、まず捨てろ。

結論の言葉のように、人の幸せを祈る前に、自分がまずは幸せになれ!

ということです。

「人を幸せにしたいとか、社会貢献したい」というのは、自分が幸せになってからやるべきであり、まずはキャッシュをとにかく生み出せ!

というマインドセットになっていきましょう。

例えば、
「元ZOZOの前澤さん」や「ホリエモンこと堀江さん」が、寄付やロケット作りなど、社会貢献をされて、多くの人々を幸せにしていると思います。
ですが、今キャッシュがあるから出来ています。
こちらのお二人とも、前澤さんはレコード販売、堀江さんは、HPの作成などして、とにかくキャッシュを作ることにフォーカスしてからはじまっています!

でもなぜ、最初にキャッシュを生み出すことが大切なのか。将来的な社会貢献はいいんです。ただ順番があったんです。。

ここに関わるのが、マインドセットであり、稼ぎ方なんです。

2.3種類の稼ぎ方

人の収入の種類には、3つあります。

①TIM(Time is Money)
自分の働いた時間がお金になる
例)サラリーマン、アルバイト

②RIM(Result is Money)
結果がお金になる
例)副業、フリーランス、インセンティブのあるサラリーマン、経営者

③KIM(knowledge is Money)
知識がお金になる。
例)投資家、資産家

画像1

この3つの稼ぎ方のうち、TIMの方が多いと思います!
サラリーマンは、残業したり、移動時間があったり、時間に対しての給料が少ないです。その点アルバイトは、時間に対しての収入ですので、理にはかなっていますが、収入は少ないです。

そしてフリーランスのようなRIMの方、成果がお金になる人も多くいます。

ですが、この2つの稼ぎ方では、自分の働いた時間で収入を得ているので、他人に対しての時間が使えないんです。

多くの人は、TIMの時に社会貢献をしようとします。そこには、時間もお金ないから、理に適わないのです。

社会貢献や人を幸せにしたいのであれば、投資家や資産家になって、他人に与える時間ができたらしていきましょう。


「自分の幸せは、お金じゃない人もいる。でも、人の幸せはお金も重要」

人を幸せにしたい。人を助けたい、社会貢献したいと思うのであれば、まず、自分が時間的、金銭的に余裕を持つことが重要です!

3.自分の1秒の価値。

皆さんに、、

「自動販売機の前に1円が落ちてました。拾いますか?」

おそらく、拾うと答える人が殆どだと思います。私も拾います。笑

しかし、ここで拾うという考えになってはいけません。

そこには、1秒の価値というものがあります!

ビルゲイツは、100ドル札を拾わないと言います。
それは、自分が拾うという1秒の価値が、100ドル札より高いからです。

例えば、
月収30万で1ヶ月の勤務日数が20日。1日9時間働いたとします。
日給は15,000円、時給は1,666円、分給は27円、秒給が0.5円になります。

それでは、1円を拾うのに、3秒かかると、、
秒給0.5円×3秒=1.5円です。
そう、損しています。
考え方次第ですが、この少しの考えが大切です。

〝時は金なり〟という言葉があるように、1秒の価値を理解していくことが大切です。

これから、ビジネスをしていくに辺り、自分の1秒は、いくらでどれくらいの結果があるのか等、費用対効果をしっかり分析していくことが大切なマインドセットです。

昨日よりも0.1円でも自分の価値を上げる行動や言動をしていきましょう!

【MUPカレッジWEEK5】のマインドセットは、これからビジネスやスキルをつけていくうえで、大切なスキルです。
時間の価値を大切にし、0.1円でも自分の価値を上げれるように、学びましょう。

次回は、【スキル習得方法】についてお伝えします!!

インスタでは、日々の学びの発信と、これからの事業について発信しています!よかったらいいねとフォローを宜しくお願いします。
飛んでいいねをしに行きます!


今後も、資産形成術やお金の稼ぎ方の発信と共に、MUPでの学びとアウトプットをと行っていきます。

言葉足らずの文章を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

よかったらスキをよろしくお願い致します!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?