見出し画像

エッセンシャル思考が面白すぎた

皆さん、こんにちは😃ヒロキです。

今日は納豆に生姜を入れて食べてみました。普通に美味しかったです✨

読書が好きで、月に2~3冊は本を読むようにしています。
最近読んだ本で一番面白かったのは「エッセンシャル思考」です。漫画版ですが😅

この本は

99%の無駄を捨てて、1%に集中する

という考えを学ぶことが出来る本です。

去年は仕事で大量の作業を抱えてて、キャパ越えしかけた時がありました。その時に

この作業無くしても絶対に誰も困らねーよ❗

と思うような作業が山ほどありました。
まさにこの「エッセンシャル思考」に書かれている99%の無駄と言われるような作業です。

結局その時は、疲労困憊になりながらなんとか乗り切りました。

ですが世の中の仕事って、この99%の無駄と言われるような仕事が多すぎるんじゃないか?と最近強く思います。

最近話題になった月子さんのツイート↓

https://twitter.com/gerorogokaku/status/1235398815391174656?s=19

コロナウイルスの影響で、リモートワークを実践する会社が出てきて


満員電車、会議、資料作成、その他もろもろ...
これらの仕事って無駄だな。

と気づいた人も大勢いるみたいです。

では、この無駄な仕事に自分の時間を奪われないためにはどうすればいいのか?
その答えも「エッセンシャル思考」には書かれています。それは

断る力を身につけること

です。
断ることが出来ないから、無駄な仕事を頼まれて消耗するとここ本には書かれています。

確かにその通りだな...と思いました。
僕もどちらかというとお人好しな性格なので、頼まれたら断れないタイプです。

そのせいで無駄な仕事を自分から引き寄せてしまっていたんだろうな、と反省しました。

環境のせいにするんじゃなくて、自分の仕事は自分でコントロール出来るようにしよう。
これからは「断る力」を身につけて、無駄な仕事に忙殺されないようにしよう。

この本を読んで、そう思えるようになりました。

仕事の忙しさで悩んでいる方、自分の時間を取り戻したい方にはこの 

「エッセンシャル思考」

メチャクチャオススメです!

【Instagram】
https://www.instagram.com/hiroki.math

【Youtube】https://www.youtube.com/channel/UCONjVfG-4t8Bwe1x1ONPaCQ

よろしければサポートお願いします!今後の原動力にさせていただきます!