見出し画像

詩「言葉」

20240202

この言葉が誰かの元に届く頃には
俺の身体は小さな小さな粒となっているだろう
空中を漂い水中に溶け出し
あらゆるものと結合して生まれ変わり続ける

水と合わされば奇妙な味のコーラになるし
鉄と合わされば鋭い凶器になるし
何でも良い そこらにあるもの 例えば
ソファやベッドと合わされば寝心地が悪くなる

小さな粒となった言葉たちが自由にやって
誰かの生活に影響を与える時になるまで
言葉を伝えようとすることをやめない
それをやめてしまうと 俺は死んでしまう

この言葉が俺の手を離れて
小さな小さな粒となって地球を覆い尽くす時にも
俺の名前を知らない人々しか存在せずに
一生が終わってしまっても構わない

言葉が誰かと合わさった時 どう変化するだろう
太ってしまうかも知れない 痩せるかも知れない
異常に背中が曲がってしまうかも知れない
その時には新しいモンスターに名前を付けよう

小さな粒となった言葉たちよ
君らは誰かに捕まえてもらうまでは俺の友人だ
こんな関係はすぐにやめてしまって良い
誰かと 何かと 結合して初めて生まれるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?