見出し画像

筋トレの習慣化について

筋トレやランニングなどの有酸素運動、やっていますか?
コロナの影響で自宅にいることが増え、筋トレグッズの売上が増えたそうですね。私も昨年の秋から筋トレは細々と継続中です。

筋トレや有酸素運動のためにはジムに行ったり、近所をランニングしたりする方は多いと思いますが、私の場合は家で筋トレ派です。

もちろん、ジムに行ったりパーソナルトレーナーをつけたほうが短期的に効率よくできるでしょう。さらにトレーナーに食事のポイントなども学ぶことで効果も出やすいと思います。
ただ私の場合は、まずジムに行くまでが面倒臭くなるタイプなので、家でやるほうが合ってるかなと思いました。

<筋トレ実施時間>
目安として1日に8〜10分間だけです。(最初の方は4分だけでした笑)
内容は『タバタ式』でトレーニングを1回に2セットやるだけです。

<タバタトレーニングとは>
 タバタは非常にシンプルなプロトコルです。20秒間の“強度の高い運動”と、10秒間の“休息”あるいは“負荷の軽い運動”を1ラウンドとして、それを8ラウンド繰り返すというもの。要するに、合計所要時間がたった3分50秒のインターバル・トレーニングです。田畑教授による研究の結果、このプロトコルで心肺能力が飛躍的に向上することが証明されました。しかも、有酸素運動エネルギー(長距離走など)と無酸素運動エネルギー(短・中距離走など)の両方に効果があることもわかっています。

メニューはyoutubeなどで見たものを取り入れて、だいたい3日やって1日休むの繰り返し。

上半身⇨腹筋・背筋⇨下半身⇨有酸素運動⇨上半身⇨・・・
のローテーションで実施をしています。

参考までに、腹筋は下記のメニューをやっています。慣れてきてからは、足にアンクルウェイト(重り)をつけてやってますが結構効きます。

腹斜筋は最近取り入れて、下記メニューをやってます。(重り付きで)

私が使っている道具は
可変式のダンベル・腹筋ローラー・アンクルウェイト(片方3kg)・ヨガマットです。(最下部に商品の紹介しておきます)

画像1

筋トレやランニングは習慣化するまでが大変ですし、効果が見えてからの継続も大変だと思います。

しかし、筋トレや運動をすることで私自身パフォーマンスも上がっていると思っているので、今後も継続して行っていきたいと思います。

『無理をせず、自分がやりやすいと思うやり方で習慣化』

写真に載せていたアンクルウェイトはこれ。(腕に巻き付けたり脚に巻き付けたり可能)

ヨガマット はこれ

腹筋ローラーはこちら


=======================
毎日note更新中! 
不動産業界に関わる情報やその他情報や日記などnoteで掲載しております。
宜しければフォローなど応援よろしくお願いいたします。

他SNSも行なっております。
<Twitterアカウント> https://twitter.com/hirocom2009
<Instagramアカウント> https://www.instagram.com/hirokazu__k/?hl=ja
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?