見出し画像

自己投資が一番効率のいい投資?


お金より大事な物

先日、友人と食事をしているときに、こんな会話がありました。

友人「お金いっぱいほしいよね」

私「いやー。自分が使う分だけあれば、それ以上要らないでしょ」

友人「〇〇さんは、お金をいっぱいもっているから言えるんだよ」
(私、生活に余裕はありますが、お金持ちではありません)

私「そんなことないよ。そんなにお金を持ってどうするの?何がしたいの?」

友人「お金を持っていると安心するでしょ」

私「無いよりはあったほうがいいだろうけど、あっても安心なんてしないよ。」
「だって、無くなることもあるだろうし。」
「それより大事なことは、知識とスキルでしょ。」
「知識とスキルがあれば、財産がすべて無くなったとしても、生きていけるから、お金をもっているより、知識とスキルを持っているほうが安心だよ」

友人「そんなことないよ。お金のほうが安心できるって」

私自身、実は自己投資に積極的に時間とお金を使う癖があるので、

お金よりも、知識とスキルが大事

こんな持論をもっていました。

価値観の押し付けはダメ

でも、この会話をして

話がエンドレスになってしまうのと、相手を否定してしまうので、相手はマウントを取られたと思ってしまうので、

自分の価値観を人に押し付けちゃダメだな~。

と、心底思い反省した一日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?