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【TikTok バズる方法】知らないと損する!TikTok始める前に必ず読んでください。


1.TikTok舐め過ぎ


広告の影響で、
「TikTok=可愛い子が踊って歌うアプリ」
って印象が強いかもしれません。

「TikTok=お遊び」だと。

ただ実はビジネス的な観点から見ても、
TikTokはブルーオーシャンで、
チャンスしかありません。

例えばTikTokで流行った曲がほぼ確実に
AppleMusicの上位に入るほどです。

自治体がTikTokを活用してサービス等を
広めるなどもしています。

既に世界のTwitterのアクティブユーザー数
(3.3億人)をTikTokははるかに超えています。
(5億人超え)

なのでTikTokの影響力は無視できません。

そしてTikTokはクリックと検索がいらない
画期的なアプリでもあります。

おすすめに勝手に載った動画を見て、
つまらなければスクロールしたら
次のアプリが始まるんで、

ユーザーの手間を圧倒的に減らすことに
成功しています。

気軽に見られかつ長時間見られるアプリなので、
アプリとしてもまだまだ伸びるでしょう。

また他のSNSに比べて初心者に
超絶優しいSNSです。

・フォロワーが少なくてもおすすめに載る。
・拡散力が凄まじい。

既存のファンがいないと自分の投稿を見てもらえない
他のSNSとは違い、まだまだスター開発中の
アプリなので初心者でも多くの人に見てらもう
ことができます。

そしてその拡散を全てAIがやってくれるので
このAIが何を基準に拡散してくれるかさえ
攻略してしまえば、誰でもバズらせ、
フォロワーを増やすことが可能です。

その方法をこの後話していきます。

質問はこちらで受け付けます↓

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2.今始めても先行者利益は
ゴリゴリ得られる2つの理由。


①長くても1分という動画の短さ
故に競合との奪い合いにならない。

テレビ番組だったらそれこそ1番組3時間
とかあるので、別チャンネルと
お客さんの奪い合いになるでしょう。

飲食店でも夜ご飯を自分のお店で
食べてもらうか、
隣のお店にお客さんを取られるかで、
お客さんの取り合いになるでしょう。

しかしTikTokは長くても1分(厳密には59.0秒)
という短い動画しか出せないので、
競合とユーザーの取り合いになりません。

故に既に始めてる大物TikTokerに既に
パイが取られていることがありません。

②TikTok自体が伸び続けてるから。

どれだけアプリができてすぐ始めたところで、
そのアプリがすぐにオワコンになるのであれば、
先行者利益は得られません。

しかしTikTokの伸びは他SNSとは
比べ物にならない勢いで伸びています。

追い風スタートが切れかつ競合とのパイの
取り合いにならないという2点から
半年後よりも今の方が、来年よりも
今年の方が先行者利益を得られるんです。

ただ少しずつTikTok全体の質が上がっていくのは
間違い無いので、どんなテクニックよりも
早くTikTokを始めることが
何よりもフォロワーを増やす上で重要です。


3.何がおすすめ?

毎日欠かさずTikTokのリサーチをしている僕からのおすすめです。

ずばり今からどんな発信をすると伸びるのか?

ざっくり話すと

話す系です。


「ざっくりし過ぎやろ。」って
思ったかもしれませんが、
TikTokのアルゴリズムをちゃんと理解した上で、
それに基づいて話せば
バズるというのが真実です。

逆にいうとただ踊って跳ねてバズるのは
ちょっと厳しいよってことです。

よっぽど顔がよければ別ですが、
踊ってる系のトップTikTokerさんの
裏事情を話すと
ほとんどがバックに大人がいます。

そんな専門的な人が企画を考え、
面白い編集をして、
かつ踊ってる人も顔がいい。

そんな中戦わないといけないので、
話さない系のTikTokerをやるのは
おすすめしません。

それに1秒あたりの情報量を増やすことで
飽きさせずに動画を最後まで
見させやすく、
ファンも作りやすいです。

じゃあ何を話せばいいのか?
主に4つです。

①ハウツー
②クイズ・診断系
③モノマネ・あるある・お笑い
④物申す系

この辺りです。

まずは話す系かつ自分と同性の
TikToker10人探してフォローしましょう。

参考にできそうなものを見つけ、
自分なら何ができそうかイメージを沸かせて
ください。

4.TikTokのアルゴリズムは6つ!


バズる要素は6つです。

①いいね数
②コメント数
③平均視聴時間
④視聴完了率
⑤プロフィールクリック数
⑥シェア数

①②は多ければ多いほどバズります。

③平均視聴時間はユーザーが平均何秒
自分の動画を見てくれたかということです。

長ければTikTokというアプリを長く
ユーザーに使わせた。

つまり「TikTokからしたら都合のいい投稿。」
だと判断されバズります。

④視聴完了率は、
例えば30秒の動画の平均視聴時間が
15秒なら視聴完了率50%です。

このようにどのくらい投稿を
最後まで見てくれたかということです。

これが高いとAIから、
「ユーザーを飽きさせずに最後まで
見させいてるいい投稿。」と判断され、
バズります。


同じ平均視聴時間でも短い動画の方が
視聴完了率が上がりバズるということです。

⑤プロフィールクリック数は、投稿内の
アイコンをタップして
自分のプロフィールに飛んだ数です。

TikTokとしては、ユーザーとTikTokerが親密な
交流をしてくれることを願っているので、
プロフィールに飛ぶような興味を引けてる
と判断され、バズらせてくれます。

⑥シェア数は他媒体に共有された数です。
TikTokというアプリの宣伝になるので、
そんなシェアを誘発さえられう投稿は
いい投稿だと判断されるということです。

①〜⑥を総合的に判断してどのくらいの人の
おすすめに載せるかが決まります。

5.まとめ

TikTokはAIさえ攻略してしまえば
簡単にバズらせ、かつそれで得られる
リターンも大きいです。

様々なSNSやビジネスをやってきた感想としては、

「コツさえつかめば、
攻略難易度に対してのリターンが大きすぎる。」

という感想です。

これが先行利益だと感じています。

もし誰よりも早くコツを掴んで
TikTokを伸ばしたい人は、
下の2つも目を通して下さい。


最短で1万フォロワー到達する秘訣。
▼31日で5万フォロワーいったノウハウ公開
https://note.com/hirojiyujin/n/nc30deceee868
▼TikTokコンサルの依頼
https://note.com/hirojiyujin/n/nb4522325c2a5
▼バズらせ代行の依頼
https://note.com/hirojiyujin/n/n36fafe6bd0c0
▼インフルエンサーにPRを依頼される方
https://note.com/hirojiyujin/n/n44776ea2c475



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