見出し画像

【TikTok】最速で1万フォロワーいく方法

31日で5万フォロワー到達した
僕のノウハウを公開します。


(TikTokを始める前の人はこちらを読んでから
▼読み進めるようにして下さい▼
https://note.com/hirojiyujin/n/nea1ec1e8ec4d)

1.良い投稿はバズらない。


というより自分がいいと思った投稿と
バズる投稿とでは必ず差異が出ます。

その理由が
TikTokが"AIによってバズるバズらないが
決まってしまうSNS"だからです。

Twitterのようにリツイートされたらその人の
フォロワーに拡散されるような
仕組みではないんです。

なのでどれだけクオリティーが高い動画を
作ろうがAIから良いと判断してもらえなければ
バズらないんです。

逆に言えばAIの求めてる基準さえ満たせば
毎回必ず動画をバズらせることができます。

つまり、

2.アルゴリズムから逆算した投稿作り


をすることがTikTokでフォロワーを集める
近道だということです。

3.AIが基準にしているのが主に6つ。

①いいね数
②コメント数
③平均視聴時間
④視聴完了率
⑤プロフィールクリック数
⑥シェア数

①②は投稿を開けば普通に見られます。
③⑥はプロアカウントにして右上の「・・・」を
タップして「インサイト」というところを
タップすれば見られます。

このインサイト。TikTokerからしたら
命の次くらいに大事なので必ずプロアカウントに
変えて見られるようにしておきましょう。

プロアカウントは右上の「・・・」をタップ。
「アカウント管理」をタップ。
「プロアカウントに切り替える。」
をタップして変えられます。

話を戻します。
④の視聴完了率は「平均視聴時間÷動画の尺」で
出すことができます。

プロフィールクリック数は
おおよそしか出せません。

①インサイトからその日の
プロフィール表示回数を確認。

②その日に伸びた動画を確認。

③前後の日のプロフィール表示回数と
照らし合わせてその日の動画が多く
プロフィールクリック
されているかをチェックできます。

じゃあどうしたらこの6つの数値を上げ、
アルゴリズムを攻略できるか。

そこで、

アルゴリズム攻略のために
絶対に意識すべき3つのこと

①質か?量か?
②オリジナルかコピーか?
③?人に向かって話す。

①質か?量か?

これは圧倒的量です。

とくに1万フォロワーまでは量です。

まずTikTokは質の低い投稿をしたところで
アカウントの評価が下がって
その後バズりにくくなることはありません。

そして質の低い投稿をするとユーザーに
嫌われるんじゃないかって思うかもしれませんが
そもそも誰からも好かれない投稿がバズることも
ないのでそもそもそういった投稿はユーザーの
目に触れることはありません。

ゆえに質が低い投稿をするデメリットがありません。

続いて量を追うメリットです。
それはTikTokのバズるコツを早く掴めることです。

バズるコツを掴むまでで
TikTokというゲームは9割が決まってしまいます。

それさえ分かれば2個目3個目のアカウントを
作っても1万フォロワー超えのアカウントを
作れるほどです。

「こんな投稿が!」っていう
投稿がバズることもあります。

つまり質が低い投稿でもバズってしまう
ことがあるということです。

そこで時間をかけず沢山の投稿を最初はし
バズらないパターン。バズるパターンの
データを自分の中に蓄積していく。

質に重点をおいている人よりも
投稿本数が多い分、
バズる投稿の本数も増え結果的に
フォロワーも伸び、

データがある分結果的に無駄投稿が減ります。

そうなってある程度のバズりが担保されるような
投稿が作れるようになってから、
1投稿のコストを上げていく方が

効率もよく、モチベも保てます。

結局TikTokのモチベが続かない理由は
1投稿にコスト(コスト=時間、お金、労力)
をかけすぎてる以外にありえません。

結果コツを掴む前に脱落してしまう
TikTokerが多くいます。

ちなみに最初の量で責める時期についてです。

今伸びてるテーマを選択し、
この後話すアルゴリズムのことさえ
知っている前提ですが、

50点の低コストの投稿を20本も投稿すれば
少しはコツを掴むことができます。

なので1万フォロワーまでの投稿本数の目安は
1日3本。
最低1日1本です。

コツを掴み、バズるネタもいくつか見つけ
1万フォロワー到達してからは1日1本くらいに
減らしてみるといいと思います。

経験値があっても100%バズるかどうかは
わからないので、
沢山バズらせたければ、
質ではなく量を増やす。

これはフォロワーが増えてからも同じです。

②オリジナルかコピーか?

自分が考えたオリジナルのネタか?
誰かが作った投稿や有名ネタをパクるか?

という話です。

これは明白でパクリの方が伸びます。

理由は2つです。

⑴人は見慣れないものに価値を感じにくいから。
⑵バズってるものはいくつもの犠牲の上に
成り立っているから。

⑴完全オリジナルネタには人は拒絶を感じると
言われています。
本も7割知ってる情報。3割知らない情報が
書かれている本に人間は1番価値を
感じると言われています。

これはYouTubeのサムネでも、
企業の商品リリースでも
言われていることです。

「あ、こういう系の奴ね笑」って思われる
くらいがちょうどいいです。

そのためにまずは”パクりは正義”という考えで
投稿を作るようにしましょう。

抵抗あれば多少話す内容に自分の意見などを
取り入れてみても良いかもしれません。

⑵そしてバズってるものは犠牲の上に成り立ってる。

これは二重の犠牲の上に成り立っています。

1つは人の犠牲です。

たまたま当たった人がいれば、
当たらなかった人がその裏に何人もいるわけです。
そのバズった投稿の裏にはバズらなかった
投稿をしてくれた人がいます。

もう一つが1人の人の失敗の犠牲です。

何十投稿、場合によっては何百投稿と投稿した中の
1投稿がバズった投稿の可能性があります。

パクリをしないというのは、
そいういった先人の犠牲全てを
自分でもう一度するということでしう。

先人の知恵を生かすことで
時間短縮することを僕は悪いことだとは
思いません。

むしろ賢い成功の仕方だと考えます。

③?人に向かって話す。

場合によっては何百万に自分の投稿が
見られる可能性があります。

その結果多くの人がやってしまいがちなのが
誰にでも響くように投稿を作ってしまい、
誰にも響かない投稿を作ってしまうんです。

どれだけ多くの人に見られる場合も
自分の中で想定する1人に向かって話しかける
ように投稿は作りましょう。

すると結果的に自分が話しかけていた人に
似た人にも響くような投稿になり、
多くの人に響くんです。

年齢は?性別は?何に興味を持ってる人?
この辺りは1つの投稿内で統一した投稿を作るようにしましょう。

この3つは最低条件です。

これを踏まえた上であとは①〜⑥の数値を上げ
アルゴリズムを攻略しにかかります。

大きく2つを意識するだけで
アルゴリズム攻略はできます。

それが、

❶ユーザーにアクションを起こさせる。
❷長い時間見てもらう。

この2つが必要です、
それぞれやるべき施策が異なります。

この2つを明確に使いこなすことができれば
”運”ではなく”狙って”バズらせることができます。

ではまず⑴から解説していきます。

(コンサルの依頼は
→https://note.com/hirojiyujin/n/nb4522325c2a5)

ここから先は

1,716字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?