マガジンのカバー画像

植物の基本シリーズ

4
お庭づくりに役立つ、植物の基本的なことについて記事にしていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

芽出し球根のつくり方

芽出し球根のつくり方

 出張ガーデニングを承っている’ひろいと’ ですが、2月は芽出し球根の寄せ植え講座を予定しています。そこで、芽出し球根について少し整理してみたいと思います。

球根とは 球根は大きく分けて、夏咲・秋咲・春咲があります。今回は春咲球根について取り上げます。原産地はアフリカ・地中海・中央アジアなど。日本にも自生しています。球根は地上部に芽が出すために養分・水を吸い上げますが、花や葉を出すことができる

もっとみる

春の宿根草お手入れ

前年の枯れ茎などはどうお手入れしたら良いものかと、お問い合わせ多くいただいてます。植物によって若干違いますが、新芽を傷つけない時期を見て、ハサミでカットしたり、レイキで掻き出したりします。株周りに空気を含ませてあげましょう。
これから一気に芽吹きが来ます!早めに作業がおすすめです。
#園芸動画 #庭作業#ひろいと

庭木を決めるときは、木の分類から学んでみる



ひろいと は、北海道札幌市を拠点に庭づくりを承っております。

やっと雪が溶けてきて、新芽も動き出しました。札幌あたりでは、5ー6月までの間が春の植え込み適期ですので、お庭つくりピークとなります。

数ある植物の中でも、庭づくりに欠かせないのが樹木です。でも、何も考慮せずに好きな樹木を選んでしまうと、困ったことになりかねません。一体何を基準に決めたら良いのかわからない場合も多いようです。そこで

もっとみる