見出し画像

カメラnoobが石岡を撮る 25日目

みなさんこんにちは!地域おこし協力隊の堀江です。

今日は昨日に引き続き菖蒲沢の、これまた名所の薬師古道の写真を紹介したいと思います!

ここは林道を登っていかなければいけなくて、なかなかに辿り着くのが大変な場所ではあるのですが、その甲斐が十分にあるスポットです!!

その空間に足を踏み入れた瞬間、鳥肌が立つというか一種寒気がするというか、その位神聖な雰囲気が漂っているのです。

それでは今日も最後までよろしくお願いします!!

菖蒲沢_道路

昨日のこの写真のすぐ近くからわき道へ入っていきます。

画像2

菖蒲沢の公民館があり、そこを過ぎると程なくして林道へ突入していきます。

画像3

画像4

画像5

こんな感じでがっつり林道を登っていきます。

画像6

木漏れ日が癒しですな。 夏でも涼しそう。虫がやばそうだけど笑

画像7

鬱蒼とした林。

画像8

途中竹林があったのですが、やたらなぎ倒れていました。どうしてだろう。

画像9

(゚д゚)

画像10

それでも整備はしてくれているので、基本的に歩きやすいです。

画像11

そんなこんなしていると、薬師の前に稲荷神社がありました。

画像12

画像13

小さいながらも、謎に雰囲気があります。

画像14

きつねの顔がめちゃくちゃ怖い。思わず畏まってしまう。

画像15

そしてそこを過ぎるといよいよ見えてきます。

画像16

左右に池もあって、なんだかすごく神聖な雰囲気なんです(しつこい)

画像17

薬師如来_全景

階段を登ると薬師堂があります。この雰囲気なかなか伝わりきっていない気がする・・・・!!!とにかく実際に行ってみて感じて欲しいです。

画像19

ただ、中はセンサーライトやら紅白幕がかかってたりと、なんだかやたらと俗っぽい笑 

額のセンサーがギャグにしか見えないのが残念。中を見えるようにしてくれるのはありがたいんですが・・。

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

苔がとにかく雰囲気作りに一役買ってくれている印象です。

画像25

画像26

人里の安心感たるや・・・このギャップも嬉しい場所です笑

なんだか別世界へ行っていたような気分になれます。


はい、今日は以上になります!!

薬師堂は古道も含めて本当に感動してしまいました。

薬師堂の更に上にも何かあるようなので、また今度行ってみます。

菖蒲沢は本当に素晴らしい場所なので、もっともっと奥まで探検してみようと思います。


それでは今日も最後までありがとうございました!!

ばいばい٩( ‘ω’ )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?