見出し画像

「島人サラリーマンの石垣島物語」始めました。

初めまして。

生まれてから18年間を南国の石垣島で過ごし、大学進学を機に上京、現在は名古屋で働いております島人サラリーマンです。

ここ数ヶ月、コロナウイルスの社会的影響もあり自身の生活も多少変わる中で、新しいことをスタートしたいと思い立ち、この度「note」を開設することにしました。

といっても、このようなブログを書くことは初めてですし、何を書けばいいのか分からないので、私自身の出来事(経験)をあれこれ書いていこうと思います。

内容については、私の生まれ育った石垣島にまつわるもの=「石垣島のあれこれ」を書いていこうと思っています。

今はなかなか自由に移動できない時期ですが、また気兼ねなく石垣島を楽しめる日が来ることを心待ちにしつつ、島人サラリーマンの「石垣島物語」を書いていきたいと思います。

そもそも石垣島って?

別記事で改めて紹介したいと思いますが簡単にご紹介。

沖縄県石垣市
人口:48,132人(2020年4月現在)約5万人
位置:沖縄本島より南西へ約400㎞(飛行機で約50分)

皆様のイメージで言うと「観光」の島ではないでしょうか。海と緑の自然に囲まれた日本有数のリゾート地であり、昨年は年間約140万人が訪れています。

なぜ石垣島のことを書こうと思ったのか。

まずは自分らしく書けるもの、発信できるものとして、単純に「石垣島」が浮かび上がったからです。

もう一つは、島の話に興味を持ってくれる方が多くいるように感じたからです。

上京して以来、多くの方から「石垣島ってどういうところ?」「今度行くんだけどおすすめ教えて」などのリクエストをよくいただきます。そのリクエストをいただいく際に、私なりに自分の経験や考えをもとに、ありのままに「石垣島のあれこれ」を紹介してきました。

その時の会話やSNSのトークなどを、今振り返ってみると「興味を持ってもらえた」「結構喜んでもらえた」「すごく感謝してくれた」と感じる瞬間が多いことに気付いたのです。(勝手な勘違いでしたらすみません。)

ということで、せっかくなら自分らしく書けて、読む人が楽しんでくれることを発信したいと思い、石垣島のことを書くことにしました。

おわりに。

継続して投稿できるか不安もありますが、ゆるーく気ままに、楽しく続けていきたいと思っています。
ここで書いた「石垣島のあれこれ」が、少しでも皆様にとって役立つ「人間味のある情報誌」のような存在になれば幸いです。

いつかきっと、石垣島好きの皆様や読者の方々と一緒に、石垣島の我が家でオリオンビール片手に賑やかな飲み会を開けることを夢見ながら、気軽に書いていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(せっかくなので自己紹介。)

出身地:沖縄県石垣島(父:波照間島/母:竹富島)
趣味:サッカー、その他スポーツ、まち歩きなど

0~18歳【石垣島】高校卒業まで石垣島で生活。サッカーに明け暮れる。
18~22歳【東京】大学生活4年間。田舎から出て世の中の広さを知る。
22~現在【名古屋】社会人生活。人生の楽しさを学んでおります。

こと石垣島だけを切り取れば「住む」「離れる」「変化を感じる」「案内する」「遊ぶ」などなど、多くの経験から「石垣島のあれこれ」をお話しできるので、その視点を上手く活用していければと思っております。
現在は石垣島を離れているため情報が古いこともあるかもしれませんが、一物語としてお楽しみいただけると幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?