見出し画像

2020年夏、南の島に移住する。…できる?

はじめまして。

…誰に?という気恥ずかしさをかかえつつ、noteを始めようと思ったきっかけや、これから記事にしたい事を残しておこうと思います。
どんな体で書けばいいかも手探り。。
お気に入りの写真もたくさん載せたいな~と思っているので、そんなのも楽しんでいただけたら幸いです。

「2020年7月、石垣島に移住します。」

友人や仕事関係の方々にはそう大々的に(!)お知らせする予定でした。2月ごろまでは。

仕事もほぼ決まり、直接会う友人には少しづつ報告して、そんなことだと思った!なんて言われたり、引っ越しに向けて部屋の片づけをしてメルカリで売りまくったり、物件を探してネットサーフィンしたり。

そんな状況が変わってきたのは2月も後半ごろ。
ご周知の新型コロナウィルスの影響がだんだんと大きくなり、どうやらこれは長引きそうな感じ?と思うと同時期に、採用の予定を頂いていた会社から「5月末まで採用保留」の連絡。

そうですよねー(涙)

3月中に仕事を決めて、
4月中に引っ越し先を決めて、
5月はしっかり働いて
6月は有休消化しつつ引っ越しして、
7月から石垣島ライフ!

と思っていましたが、ここにきてすべてストップ。厳密には保留状態で、今も部屋探しはしている、けれど。
石垣でも感染者が出てしまい、緊急事態宣言、自粛要請と状況は悪くなる一方。これからお世話になる島に、負担になるようなことは出来ません。
4月中旬、と予定してた物件探し(チケットも取って楽しみにしてたのにな、、)も一旦延期です。

とはいえ移住したい気持ちに変わりはなく、今はタイミングを見計らっているところです。
予定通りに7月に行けるのか、今年中か、来年になるのか、。

note始めてみようかな。の今。

何かに記しておきたいな、というのは、前から考えていたことではありました。

移住に向けての仕事・住居・引っ越し・生活のこと…自分のために記録しておきたい、というのがひとつ。
あとは私もたくさんの先人のブログなど参考にさせてもらったので、また次に「石垣島、素敵!」と思った方の手助けになればいいな、という気持ちも。

そして石垣島の素敵なところを紹介したい、ということ。
定番スポット以外にも、たくさん素敵なものや場所やグルメがある。
私自身、オフシーズンでも、お天気が悪くても、こんな楽しみ方があるんだ!と行くたびに新しい発見がありました。
人によって興味があるポイントっていろいろだけど、どんな人でも楽しめる魅力があること、全力で伝えたい!

今はお仕事はほぼ休業状態、自宅警備中。時間はたっぷりある。
せっかくの機会なので、少しづつでも記して、形にしていこうと思います。

石垣島でやりたいことー宿屋の女将。

こんな状況になって思うのは、石垣島で出会った人達、私以外にもたくさんいる島が大好きな人達が、幸せであるような事をしていきたいな、ということ。
自分に何ができるだろう?

いつかの未来の目標として「宿屋をやりたい」という思いがあります。

私自身も旅が好きで、その中でも楽しみなこと、大事にしていることは、人との出会い。
地元の人ともそうだし、たまたま行合う旅人同士でも、出会いが旅を豊かにしてくれる。

そんな場所を作りたい、というのはずっと考えていたことでした。
定番の観光スポットだけじゃなくて、その人に合わせた過ごし方や、たとえば農泊みたいな、島に暮らす体験が出来たりとか。
私だったらこんな旅をしたい!と思えることをコーディネート出来たらいいな。
人との出会いのハブになれればいいな。そう思っています。

今までも接客・サービス業に携わり、人との関わりの中で楽しんでもらう事に、喜びを見出してきました。

保留中のお仕事も、その延長線上にある仕事。
距離を保って生きていかなければならないこの時代においても、たぶん人と関わる仕事しか私には出来ないけれど。

「宿屋の女将」はその先にある私の夢です。


長くなりましたが、そんなわけで。
今日からnote、書き始めてみたいと思います。

画像1

ここまで読んで頂き、ありがとうございます! 楽しいチャレンジをたくさんしていきます😆✨