見出し画像

ストレングスファインダー 5つの資質から夫婦を眺める

こんばんは
ワーママのhiroです。

今日はストレングスファインダーについて
ギャラップ社の自己診断ツールで、コーチングや組織づくりのツールとしてご存知の方も多いのではないでしょうか

私は過去に勝間和代さんのYouTubeで知り受験。
診断の画期性に驚き夫にも受験を勧めました。

最近ストレングスファインダーについて何度か耳にする機会があり、夫婦におけるチーム作りの観点でお互いの診断結果を改めて眺め返した際の気付きをまとめています。

まず、私の資質TOP5は以下の通り

  1. ポジティブ (根拠のない自信)

  2. 収集心   (物ではなく知識の収集欲)

  3. 学習欲   (勉強する内容より過程が大好物)

  4. 社交性   (初めての方との会話に困らない)

  5. 内省                (ひとり時間 大歓迎)

ストレングスファインダーのすごいところはTOP5の資質を並べただけで これ私やん!となる所。
自分の事を理解しているつもりでも、改めて言語化された自分に感動。夫もその点に新しさを感じたようで興味を持ってくれました。

あぁ、こんなの就活前に知りたかった…笑

対する夫のTOP5

  1. 着想    (それって〜って事だよね?得意)

  2. 親密性   (交友関係は狭く深く)

  3. 分析思考  (理論的に正しくないと詰められる)

  4. 慎重さ   (保守派の方)

  5. 戦略性   (自他ともに認める策士)

夫は論破王な所があります。
これはきっと分析思考や戦略性の資質…
言い返す余地を与えない返しで相手を萎縮させがち。(だと思う。会社でも)
私自身もこの性質はしんどい時、あります。

ただ、お付き合いする人の基準として互いに意見を持って話し合える人を求めていた私にはここがガッチリ噛み合った。
そして、改めて彼の資質として認識すると
あの対応は悪気がある訳ではないんだね!と腹落ちする事ができました。


また、共に戦略的思考力の資質がTOP5中3つイン。
社交性においては対極にありながら、私達なんか合う…と思えるのは、資質から見ると似ている所があるからなのか?同じ雰囲気の人?と新しい気付きでした。

また、私と夫はチームとして働く上で
互いを補い合うタイプらしく、これが普段の家族運営における役割分担まんまだと気付きました。

  • 妻 情報を集める     (学習欲、収集心)

  • 妻 嬉々として学びを説明 (収集心、ポジティブ)

  • 夫 アイディアを整理   (着想、分析思考)

  • 妻 すぐ行動しようとする (ポジティブ、社交性)

  • 夫 まぁ待て       (慎重さ、戦略性)

  • 妻 ふむふむ       (学習欲)

  • 夫 今だ!GO!         (戦略性)

  • 妻 待ってました                  (ポジティブ、社交性)   

私自身はポジティブかつ活発性もおそらく高い自覚があり、何とかなる!と深く考えず行動に移す傾向があるのですが、慎重な夫はよき相棒だったのですね。
言語化したことがなく気が付きませんでした。

夫婦ってフィーリングの部分が大きく
チームとしてどうなのか、どうしてマッチしたのか
深く考えた事がありませんでした。

もしかして無意識にこういう風に夫婦って成り立ってるの?と思った次第です。

他の夫婦の結果もぜひ見てみたい!!
と思わずにはいられない。(学習欲、収集心)
hiroでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?