[きょうのゲーム雑談] 2021/07/18


ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~

PS4


 以前から練習と休止を繰り返している弾幕縦STG。


 これまでずっとB機体ほぼ一筋でやってきてるのね。

 ケツイにはA機体・B機体と選べる機体が2つあって、A機体は機体速度が遅く、ショット幅が広く、ロック速度が速い。B機体は機体速度が速く、ショット幅が狭く、ロック速度が遅い。それぞれにこういった大きな特徴がある

 自分は性格的なものや実際の操作感覚もあってB機体が使いやすいんだよね。一般的には、ショットが広くロック速度も速く広範囲に殲滅力の高いA機体が好まれるんだけど。

 しかし、最近はちょっとこのB機体にも行き詰まりや伸び悩みのようなものを感じていて、一回プレイする時の半分かそれ以上はA機体を使ってA機体にも慣れる練習をしていて。

 あ、ちなみに自分はまだこのゲームのワンコインクリア(1CC)が出来ません。すっごい難しいのよこれ。


 で、このA機体はB機体よりもスコアも稼ぎやすいと言われてるんだけど、「そのA機体を今の自分が使うとどれぐらいスコアが出るんだろうか」とふと思いついて調べてみたんだよね。

 クイックセーブ&ロードをゴリゴリに駆使して、自分の中で「今のは上手く稼げたかな」と感じた時にセーブを重ねてそれをクリアまでやると何点ぐらいのスコアが出るんだろう、って。

 要は自分の中のベストテイクの切り貼りみたいなもので。


 ケツイには「2周目」というものが存在していて、特定の条件をこなしてラスボスを倒すと、大幅に強化された1面からそのまま遊び続けられるというもの。

 その条件の中に「スコア1億2000万点以上」というものがあるんだけど、このゲームをちょっとかじって「クリアしたことあるけど~」ぐらいの人にも中々難しいハードルだったりするのね。


 これまで250時間ぐらいケツイをやってきて、まぁその大半は、っていうかたぶん95%以上はB機体を使って練習してきた自分だけど、稼ぎやすいとはいえ操作感覚が大きく違うA機体を使ってみて、ベストテイクの切り貼りではあるけどラスボス戦の途中で1億2000万点に到達することが出来た。

画像1


 自分の中にも一応これぐらいのポテンシャルは含まれているんだと思うと、多少は自信も持てるかと思った。

 これからA機体の練習も平行してやっていこうかな。あまりどちらかに偏りすぎるのは良くないかもしれないし、半々ぐらいがいいか。



  ◇◆◇ ◇◆◇

「ペルソナ2 罰」

PS1

以前の記事 その1(2021/07/07)
以前の記事 その2(2021/07/03)


>> ストーリー進行


アメノトリフネ珠閒瑠城
→→地下鉄工事現場を抜けると程なくアメノトリフネに到着。その頃トリフネ制御室では新世塾(天誅軍)将兵が一同に集合していた。


 竜蔵の演説より「御前」「操龍の神事」「女媧」「恵みをもたらす12龍の手によってこの世の穢れを一掃する」などといったこれまた不穏そうなワードがポンポン飛び出す。

 竜蔵の片腕である菅原陸将にこの場を任せ、また悪性の病に犯された身である菅原陸将に対し「御前は君の働きに大層お慶びだ。ほどなく不老不死の望みも叶うだろう」と声をかける竜蔵。そして「御前とウテナに登る」と言い残し、プチ・デヴァというワープ装置を使ってまたも姿を消す。


 アメノトリフネ内部は前作「ペルソナ2罰」に出てきたシバルバーと同じく、考えたことが現実となってしまうマカフシギ構造。「噂が現実になる」という世界観の「噂が流れる」という工程を取っ払って直結した感じ。


 途中にあった大きな部屋で、探索疲れもあり休憩する一行。「そこらへんに回復の泉はないの?」と言ううっちゃん、「ベルベットルームでもあれば体勢を整えられるんだが」と言う克っちゃんの声に反応し、すぐ近くにさきほどまで存在しなかった回復の泉・ベルベットルームが設置される。

 残った舞耶と2人だけの沈黙に耐えきれなかった達っちゃんが立ち上がると、いつの瞬間にか脳裏をよぎったのか、メタル・リサメタル・栄吉メタル・淳の3人がなぜか回復の泉の扉から現れ、達っちゃんをいずこかへ連れ去ってしまう。


 先にある別の部屋(なぜかアラヤ神社そっくり)で台座の上に寝かされ、メタル3人衆に処刑されかけている達っちゃん。その場面を見た克っちゃんの呼びかけ、また銃撃にひるんだ3人の隙を見逃さず台座から間一髪脱出し、5人揃ったところでメタル3人衆との戦闘。

 メタル3人衆のスキルには全体攻撃が多く、また威力も高ければ即死含むバステまで一緒に振り撒いてくる凶悪さ。ダメージ+即死の「血のディボース(栄吉)」も凶悪だが、全体高ダメージ+ランダムバステの「テラーフォーチューン(淳)」が魅了・混乱・睡眠等のクリティカルなバステに陥らせてくる最凶スキルだった。とりあえずこの「テラーフォーチューン」と回復のメディラマを使えるメタル・淳を最優先で狙い、氏人が出れば適宜立て直しつつ、なんとかメタル3人衆を倒すことが出来た。


 アメノトリフネの全8階層中、7階層目にさきほど少し話に出てきたワープ装置であるプチ・デヴァが設置されており、ここまで来ればトリフネから一旦外に出ることが出来る。蓮華台のアラヤ神社と繋がっている。


 アメノトリフネ最奥にある制御室では変わり果てた姿となった菅原陸将が待ち構えていた。近くにいた天誅軍の将兵は37564にされている。

 この菅原陸将の登場と共に珠閒瑠市の中央に珠閒瑠城が発現し、また珠閒瑠市全体がアメノトリフネとなり上空に浮かび上がる。めちゃくちゃな世界観だとは思うが、サイコーな瞬間。ムービーも良い。

 竜蔵は恐らく珠閒瑠城に向かったものだと思われるが、まずは目の前の菅原陸将を打ち倒さねばならない。


 変わり果てた菅原陸将、否、菅原だったものとの戦闘。

 大幅な肉体の改造、というより変異?により恐るべき自然回復能力があり、毎ターン775ものHPを回復してくる。しかし炎に弱いのと、たまたまうちのペルソナ構成が炎得意3人だったのとで、ダメージレースには特に苦労せず楽に倒せた。やっぱ戦いは数やね。


 菅原だったものの撃破後、トリフネの制御を試みるが恐らく変異した菅原の手によりそこら中のモノがやたらめったらぶっ壊されており、メカに強いパオフゥにして「やりようがねぇ」と言わせる始末。

 7階のプチ・デヴァまで戻り外に出ると、「今のが最終便だった」ということでトリフネとのワープポイントもちょうど消滅してしまう。

 これから珠閒瑠城へ向かおうかというところで、今回は一旦終了。



  ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇