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[雑記.011]SFC版DQ5 「はぐれメタル」を仲間に出来ない倒し方があることについて

 一生に一度で構わないので「全てのモンスターを最低1匹ずつ仲間にしたい」と思ってじわじわと続けていたSFC版ドラクエ5。  SFC版は仲間になるモンスターが全部で40種類おり、そのうち39種類までは仲間にして「あとははぐれメタルのみ」という状態まで漕ぎ着けたものの、そこから何ヶ月何十時間と戦い続けても仲間にはならず、遂にははぐれメタル相手の勝利回数が1000回に到達してしまう。  一番最後にPT復帰したビアンカの経験値ももうカンストしてるし、一番最後に仲間になったヘルバト

    • [ゲーム][Switch] グランディア クリア後の感想

       ゲームアーツ開発、元は1997年に発売された王道冒険RPG。当初はセガサターン用での発売でした。  今回は2020年3月20日発売のSwitch版「グランディア HDコレクション」内のグランディアをクリアまで遊びました。  ちなみに、この「グランディア HDコレクション」はグランディアシリーズの初期作品である「グランディア(1997, SS)」「グランディアⅡ(2000, DC)」を2本セットで収録、またHDリマスター化もされています。  それでは、完走した感想(

      • [ゲーム][Switch] ヴァルシリアアーク クリア後の感想

         ヒーロー育成学園でキャラクターの入学→卒業を繰り返しながら進めていく育成&街作りシミュレーション&RPG風味なゲーム。  どうにかこうにかクリアしたので、完走した感想(激うまギャグ)をば。 まずは 良かった点 01. ざっくりとしたクエスト難易度  舞台となる「ヒーロー育成の為の学園」に入学させたキャラを鍛え上げる為には、クエストを受けさせて経験値を稼ぎ、レベルを上げてやる必要があります。  そのクエストの中には、レベル(ジョブ)や装備など戦力が揃っていても運ゲ

        • [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その14

           実際にゲームをプレイしていて気になるコト、の続きです。 01. 伐採・木材の扱いについて  このゲームの中で初期費用が最も高いであろう「林業」についに手を出しました。  というか、やっと林業セットを買えたんですね。伐採用の機械、輸送用の機械、切り株カッター、あと加工用の木工所と、合計で882,000 €也。  少なくとも伐採用の機械と輸送用の機械の2つが同時に揃っていないと林業は立ち行かないので、この額を貯めて一気に手放すのは中々大変でした。  林業機械の操作につ

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        [雑記.011]SFC版DQ5 「はぐれメタル」を仲間に出来ない倒し方があることについて

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その13

           実際にゲームをプレイしていて気になるコト、の続きです。 01. ブドウの施肥が面倒臭いのです  この前の記事で、ブドウの世話が面倒臭すぎて「二度とやるかボケー!!」になってしまった私ですが。  「まぁせん定だけでもしておけばまた次の実はなるし…」  「収穫量ボーナスは度外視して収穫だけすればいいんじゃない?」  ってことで、手抜き栽培でなってくれた分だけ使おうかなって感じでユルく相手することにしました。  今回はわかりやすく、最低限の世話ということで施肥(肥料撒

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その13

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その12

           実際にゲームをプレイしていて気になるコト、の続きです。 01. 謎だらけのブドウ栽培  ヘルプにもほとんどヒントが無く、栽培から収穫にかけて何から何まで謎に包まれているブドウ栽培。  ハッキリ言って何がわからないかもわからないというか、取っ掛かりが無さすぎて「ブドウが作れるらしい」ということしか情報がありません。  播種機やプランターにブドウの種を植えられるモノが無いのに、それでどうやってブドウを作るのか!?  畑を買い取った当初からブドウがずっと植わったままの畑

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その12

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その11

           実際にゲームをプレイしていて気になるコト、の続きです。 01. 最高値加工品「衣服」の売却額  この「Farming Simulator 23」内で最高値を誇る加工品「衣服」ですが、加工に勤しんで貯めていたものをトレーラー1杯分だけ売却してみました。  +359,888 €。  12パレット分なので、12で割って1パレットが29,990 €。すごい。  今回は急ぎのお金が必要だったので売値がそこそこ高まった時点で売却しましたが、もうちょっと粘れば30,000 €ち

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その11

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その10

           実際にゲームをプレイしていて気になるコト、の続きです。 01. 農機ショップを眺めている間も時は流れ続けている  ちょっとした合間やゲームを中断したい時などについ農機ショップ画面を開いてしまう、ということがよくあると思います。  次に買いたい機種を決めたり、次に植えてみたい作物の初期費用がいくらぐらいかかりそうか計算したり、ショップ画面を開く理由はさまざまありますが、気をつけなければいけないのが「この間も時は流れ続けている」ということです。  自分の場合は、作物の世

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その10

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その9

           実際にゲームをプレイしていて気になるコト、の続きです。 01. ベーラー「LB436 HD」が使いにくかった  わら・草・干し草を集めて固めてスクエアベールを作る為のベーラーですが、今作ではCase IH製「LB436 HD」と、KRONE製「BiG Pack 1290 HDP VC」の2種類が用意されており、使用感にも少し違いがあります。  最初の1台目にKRONE製の緑の方を選び、順調にベールを作っては保管したり売却したりしていましたが、そちらはわらベール専用とい

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その9

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その8

           実際にゲームをプレイしていて気になるコト、の続きです。 01. ベール&パレット倉庫には預かり限度アリ  具体的にはベール・パレットの合計で250枠分でした。  必要な時に無いのが嫌だからってこんな風に貯め込んでると、割とすぐに限度が来て預かってくれなくなります。  畜産に必要なベール類もそうですが、卵・穀粉・パン・油類などの一時保管にも注意して、売り時が来たらさっさと引き出して売っちゃいましょう。 02. トウモロコシ収穫の後はすき込みが必要  通常の作物(麦

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その8

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その7

           実際にゲームをプレイしていて気になるコト、の続きです。 01. 羊小屋について  餌などの準備がそれほど難しくなさそうなので羊飼いを始めてみました。  メニュー画面やマップ画面にある羊の情報。  鶏と同じく、餌となる草・干し草だけを用意すれば良いようで、寝藁は要らないようです。  その餌となる草・干し草を羊小屋まで運ぶのに、ミキサーワゴンを購入してみました。  ミキサーワゴンの説明文によると「家畜にベールを与えることができます。」とありますが、言い方を変えると「

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その7

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その6

           実際にゲームをプレイしていて気になるコト、の続きです。  (※2023/06/13 追記アリ) 01. 播種機「Terrasem C6F」のヒミツ  以前の記事では「バグ」だと思い込んで勝手に自分の中で処理していたことなのですが、割と序盤から手に入るハイブリッド播種機「Terrasem C6F」に、自分が一週間以上も気づかなかったヒミツがありました。  2つ↑の画像がTerrasem C6Fのもの、1つ↑の画像がその上位のRapid A 800Sのものですが、両者に

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その6

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その5

           実際にゲームをプレイしていて気になるコト、の続きです。 01. ブドウの種蒔きってどうやるの?  農機ショップの「播種機」や「プランター」の項目を見ていて疑問に思ったのですが、ブドウを植える為のアイコンが見つからないんですよね。    ブドウ作りについてのヘルプ項目ですが、耕作時や収穫時の話題しかありません。  農機ショップを端から端まで確認しましたが、未だにちょっとよくわかりません。わざわざ「ブドウ関連機器」という項目も用意されているのに、植えるタイミングについ

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その5

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その4

           実際にゲームをプレイしていて気になるコト、の続きです。  01. キャノーラとキャノーラ油の売却差額は?  売値が高く後処理も必要ないので個人的にも1番植えてるんじゃないかな?というキャノーラ。  今作では「生産チェーン」というシステムで作物の一部を加工して売却することが出来ます。  キャノーラの場合、まず「精油工場(80,000 €)」を買い取り、そこにキャノーラを持ち込むことでキャノーラ油に加工することが出来ます。  早速ですが、精油工場にキャノーラを持ち込ん

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その4

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その3

           実際にゲームをプレイしていて気になるコト、の続きです。 01. 卵パレットの価格は?  単位の表示が統一されてなくてよくわからない卵の売却価格について。    鶏小屋に飼料がセットされていて鶏の健康状態が高まっている時、鶏小屋に併設されたスペースに卵(パレット付き)が産出されます。  パレットとは、フォークリフトなどでの輸送を想定したすのこのような荷台のことです。  しかしこの卵、表示される単位が一定しません。メニュー内の「家畜」欄によると「ピース」になっている

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その3

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その2

           実際にゲームをプレイしていて気になるコト、の続きです。 01. 1台のベーラーをわら・草・干し草の3種で回したい  このゲームの序盤においてベーラーは非常に高価なモノです。  わら用・草用・干し草用にそれぞれ1台ずつ個別に用意出来れば何も悩む必要は無いのですが、さきほども話したようにベーラーは非常に高価です。トラックやテレハンドラーよりも高価です。  今作のベーラーには2種類あり、価格は155,000~159,500 €、どちらもスクエアベールが作れます。カロリーメ

          [ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その2