見出し画像

4/17~4/23(しまなみ海道)

4/17~4/23は5日間自転車に乗り、550TSS。


月曜日:Zwift - 60min Riders Choice

L2トレーニングが良いと聞いたので、それっぽくやってみました。
平均140Wくらい(FTPの62%)で1時間、平均心拍119(MAXの70%弱程度)。これで良かったのだろうか…
40TSS

火曜日:The Gorby

翌日自転車に乗れないことがわかっていたので、The Gorbyに挑戦。
途中電子レンジ落車しつつなんとかやり切りましたが、ちょっときつすぎませんか、これ?
定期的にやっている人は尊敬します。
77TSS

水曜日:お休み

この日は自転車に乗りませんでした。

木~土曜日:しまなみ海道

妻と二人、輪行してしまなみ海道へ旅行に行きました。
私のSupersix Evoはハンドルが90度切れないタイプなので、どうしても横幅が広くなってしまい輪行は毎回苦労します。

木曜日


初日は新幹線で岡山まで行き、そこから特急しおかぜで松山へ。
しおかぜは最後尾の列を予約していたものの、席の後ろのスペースが狭く自転車を置くことができませんでした。
今後利用される方はご注意ください。
写真を撮り忘れたのですが、こちらのブログに詳細な説明がありました。

松山到着後は道後温泉まで移動し、温泉には入らずに丸水さんで宇和島鯛めしを食べました。愛媛には松山鯛めしと宇和島鯛めしの2種類の鯛めしがあるようです。今回食べた宇和島鯛めしは、刺身の鯛を生卵の入ったタレに浸して、温かいご飯にかけて食べるというもの。非常においしいのですが、タレの味が濃くて鯛の代わりに蒟蒻が入っていても気づかないかも。。

この日は駅までの移動にしか乗らず。
8TSS

写真はいまいちですが、非常においしかったです。

金曜日

翌日は松山から今治へ移動。今治のホテルに荷物を預けたのちに、しまなみ海道の最も今治側の大島へ移動し亀老山を登りました。

松山から今治のルートは四国一周サイクリングのWebサイトで公開されているルートを利用しましたが、路肩が広く非常に走りやすかったです。(ただし、交通量は結構多いので、四国一周した際に走った高知の海沿いのような爽快感はありませんでした。
148TSS


亀老山の山頂で。ここで買える藻塩アイスおいしかったです。

土曜日

いよいよ今治から尾道まで走ったのがこの日。
高所恐怖症の私に島と島の間の橋は恐怖でしかありませんでしたが、それを差し引いても素晴らしい体験でした。

きれいに整備された路面と交通量、信号ともに少ない道、サイクリングには最高の場所だと思います。いたるところにサイクルラックがありますし、自動車に幅寄せされることもない。今治に住んでる方がうらやましい。

今回は新幹線の時間もあってゆっくりできませんでしたが、できることならゆっくりと島を回ってみたかった。走った時間の兼ね合いもあったかもしれませんが、今治側の島のほうが交通量が少ない印象でしたので、今治側の大島や伯方島の外周をまた走ってみたい。

大島の坂で。

日曜日:雨沢峠

若干疲れが残っていましたが雨沢峠まで走りに。
序盤気持ちよく飛ばしすぎたせいか登り初めて1/3ほどの場所で一度心が折れて足つき。
そこでやめようかとも思いましたが、何とか気持ちを振り絞って登り切りました。どうもケイデンスが低くて足がなくなっている気がする(70前後)ので、次回チャレンジの際にはケイデンスを高く維持することを意識してみようと思います。21分56秒。
186TSS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?