公務員やめて日本縦断の旅をした話【3日目】

旅行3日目
上野のサウナ北欧で3時間寝て朝4時にチェックアウト。
もっとゆっくり満喫したかった。(涙)
前回の記事はこちら↓

せっかく上野に来たので郷土の偉人西郷どんと記念撮影。
あたりは真っ暗、人っ子ひとりいませんでした。

上野の西郷さん
お約束の「上野」駅で記念撮影

北を目指しますが、ここでルートが分かれています。
①東北本線ルート
②高崎線ルート
③常磐線ルート
①と③は盛岡から北は新幹線延伸で3セク運営になり、青春18きっぷでは行けないことがわかりました。肥薩おれんじ鉄道も同じですね。途中から日本海側へ回るルートも調べてみましたが、接続がタイトなこともあり、②の高崎線ルートを選択しました。

上野05:13ー高崎06:55

始発の5:13発高崎行きで出発。サウナは仮眠程度だったのでグリーン車で爆睡しました。埼玉県や群馬県でも桜が咲いていました。

始発の高崎行きは5:13発

高崎07:11ー水上08:18

高崎駅で朝食のだるま弁当を購入。
水上(みなかみ)行きは4両編成。市街地を離れて渓谷地帯を進みます。鉄橋を渡ったりとても見応えのある景色です。途中の沼田は真田家発祥の地。
終点の水上に近くなると雪が見えてきました。これはテンション上がります。

利根川の渓谷

水上08:18ー長岡10:18

水上から新潟県長岡へ向かいます。「国境の長いトンネルを抜けると・・」を期待しながら。
2両編成の電車。少し立っている方もいて混んでいました。だるま弁当で朝ご飯。濃いめの味付けで酒に合う感じ。
清水トンネルに入ると土合駅が現れます。何人か降りましたが、駅を見て下車せず電車に戻ってきました。西大山駅みたいなものか。

土合駅 トンネルの途中にホームがある
だるま弁当

長いトンネルを抜けると真っ白!
マジで雪国。こんなに雪だらけのところ見たの生まれて初めてきたー!
新潟まわりルートにして正解!ずーっと窓の外を眺めていました。
この路線全席指定席にしてもいいからじっくり乗りたいわー。

越後湯沢あたりの雪景色

長岡10:29ー新潟11:29

長岡駅

長岡で新潟行きに乗り継ぎ。
このあたりの平野は広い。地平線までは見えないけどものすごく大きな田んぼが続いています。流石に新潟では桜は咲いていませんでした。信号機も全部縦型。北にやってきたなーと感じます。
新潟で村上行きに乗り継ぎします。新潟駅はさすがに大きな駅。工事中で村上行きのホームまで駅の中を大きく移動したけど、地理感もなく全く分からず。

新潟11:42ー村上12:57

新潟から羽越本線で日本海沿いを北へ向かいます。こちらも大きな田んぼが続いています。
流石にここまでくると地名を聞いてもピンときません。
終点の村上で1時間ほど乗り継ぎ待ちがあるのでお昼ご飯にします。駅に着くと鮭がいっぱい吊り下げられていました。これはぜひ鮭を食べなければ。

村上駅にて

ということでgoogle mapで調べると、駅前の石田屋が良さそうだったので早速いってみました。
塩引鮭の塩焼きとはらこがのった「鮭ばっかり丼」を注文。鮭は油が乗ってとてもいい塩加減。はらこは力を入れて噛まないと潰れないぐらい粒がパンパン。今まで食べたことのあるもの(イクラだけど)は簡単に皮が破けてしまう感じだけど、ここのは違った。これが本物のはらこなのか。実際に行って食べてみないとわからないものですね。
村上駅の目の前ですのでおすすめです!

鮭ばっかり丼

村上13:48ー酒田16:15

村上から酒田行きに乗り継ぎです。
ここからはディーゼル列車。新しいHYBRIDと書いてある車両です。
村上から先は電気が直流から交流に変わるため、交直流の車両が少なくなったためディーゼル列車を使っているようです。
村上から先は山形県。列車は海沿いを走ります。天気も良く日本海がとっても綺麗です。この辺りは笹川流れといって、岩の崖と所々砂浜が続いています。海の向こうには粟島が見えます。乗っている方も少なく、クロスシートでゆったりと過ごせました。
鶴岡で一旦停車したあと、終点の酒田に着きます。この辺りは庄内平野で広い田んぼが続いています。遠くに見える鳥海山や月山は雪がかかっていました。

酒田16:30ー秋田18:20

酒田から秋田行きに乗り継ぎます。そろそろ日が沈みそうな感じになってきました。こちらは日没が早いですね。
秋田県に入ります。日本海に沈む夕日が綺麗です。心が洗われるわー。

秋田で見た夕日 下浜駅付近

秋田19:23ー青森22:18

青森に行ける最終電車。
この時間だと特急があっても良さそうですが、この普通電車が青森に行ける最後の電車です。3両でロングシート。立ち乗りまではいないけど、座席はほぼ埋まっています。長距離になると流石にロングシートは辛いです。
もうすでに真っ暗で景色は全くわかりません。こういう旅をするときは、日没には下車した方がいいですね。富士山も見れなかったし汗
本日の目的地青森に到着しました。青森駅近くのホテルに泊まります。捨てられた雪の塊がありました。夜10時を過ぎているのであたりは真っ暗。コロナがなければお店も空いててにぎやかなのかな?

青森に到着

明日はいよいよ北海道に上陸です。