見出し画像

公務員やめて日本縦断の旅をした話【2日目②】

朝イチに山口県の徳山を出発してお昼に姫路までやってきました。
前回の記事はこちら↓

https://note.com/hirofumiueno/n/n13f8f53e0ba9

姫路12:57→米原15:23

姫路で30分ほど乗換待ちの時間があったので、ホームを出て駅ナカのコンビニでお昼のお弁当を購入。本当はホームのうどんを食べたかったけど、まん防明けだったこともあって気が進まなかった。
姫路からは米原行き新快速。なんと12両編成。兵庫、大阪、京都、滋賀と一気に進みます。転換クロスシートで超快適。人が少ないうちにお弁当を食べます。
神戸からは差し入れの缶チューハイが効いてきてウトウトしてしまった💦景色もずーっとビルやマンションと同じような建物。そんなこともあって睡魔に負けた。ここまでいつくもの都市を通ってきたけど車窓から見る限り大体同じようなまち。田舎はそういうものをまねようとする。でも山の景色、特に木は九州と本州では全然違う。

米原15:30→大垣16:05

米原に到着。ホームの向こう側は私鉄の電車が並んでました。マニアじゃないので何系かわかりません。ごめんなさい。大垣行きに乗換。4両編成の列車。12両の新快速で京阪神を通ってきて急に寂しくなる。関ヶ原を超えていよいよ東に入ります。山の上の雪が残っている。この辺りは寒いんですね。駅の看板も変わってきた。JR東海エリアに突入。30分ほどで大垣に到着。相生姫路間もそうだったけど、もうちょいがんばって運転区間伸ばしてくれたら便利なんだけど。

山の上に雪が残ってた

大垣16:11→豊橋17:40

大垣で乗換。岐阜県に入りました。大垣にも私鉄の駅がありました。
大垣から名古屋を突き抜けて豊橋まで一気に進みます。列車の名前も新快速。岐阜からは山の上に岐阜城が見えました。車も重機もない時代によくあんなところに天守閣付きの城が作れたなぁと思いました。

岐阜城

名古屋ではたくさん乗車してきました。土曜の夕方ということもありショッピング帰りの家族づれが多かったです。お出かけできるようになってきて良かったですね。

豊橋17:44→浜松18:18

新快速が遅れたため、豊橋では次の列車が待っててくれました。名古屋から引き続き乗車してきた方が多いようでした。
この区間では新幹線と並走しながら浜名湖を渡ります。浜名湖は海と繋がっているので波が立っていました。

浜名湖

浜松18:25→静岡19:37

浜松で乗換。もうあたりが暗くなってきました。せっかく富士山を近くで見たかったのですが残念。静岡県に来たのに富士山を拝めないなんて。車窓を楽しみにされる方は、日没とともに下車する余裕のあるスケジュールをおすすめします。

静岡20:04→熱海21:23

静岡に到着。静岡では大学の友人が待っていてくれました。彼は朝出発した徳山の出身でこれも何かの縁なのか?20年ぶりの再会だけど全然変わってなかった。今はSNSやビデオ通話で繋がれるけどリアルに会えるのはやっぱりいい。またどこかでゆっくり会えるといいな。
静岡から熱海行きに乗車。ロングシートの列車。そろそろ腰がきつい。景色は全くわかりません。せっかくの静岡なのに富士山を拝めないなんて(ToT)

静岡駅

熱海21:26→上野23:13

夜ごはん

本日の最後の列車、上野東京ライン宇都宮行き。
豊橋からずーっとロングシートだったのでグリーン車に乗車。静岡で買ったお弁当と貰ったビールをゆっくりと味わいます。2階席に座ったけど真っ暗で景色も分からず。終点の宇都宮までは行かず今夜は上野で下車。そうです、上野に里帰りです。

上野が上野で記念撮影

宿はサウナーの聖地「北欧」へ。宿に着いたのは12時で明日は5時台の始発に乗ります。なのでトトノウ時間もなく、カラスの行水&仮眠で終わりました。
明日は北に向けて進みます。どっちに進むか迷うなぁ。

サウナカプセル北欧

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?