心揺さぶられる

昨夜と今朝にかけて2人の泣きの演技に心揺さぶられた。同じ人は多かったようで、ネットニュースにも載っていたし、感動のコメントが多かった。
1人は、昨日スタートした富士フィルムの新木曜ドラマ『Silent~サイレント』の第1話最後の、目黒連さんが手話で演じた2分40秒のシーン。
もう1人は、今秋から始まったNHK朝の連続テレビ小説『舞い上がれ!』で、主人公・舞の子ども時代を演じる浅田芭路ちゃんが、母親との別れで見せた涙。
どちらも、今後の展開が楽しみ。
僕はネットニュースのコメント欄を読むのが好きで、コメントに共感したり、そんなに目くじら立てなくてもいいのにって思ったり、へ~そんな意見があるんだって思ったりする。
今朝、この2人の演技への絶賛コメントに溢れていて、嬉しくなった。

もう1つ、ネットニュースで心揺さぶられたのは、残念ながら遺体で発見された千葉県市川市の小学1年生の朝芽ちゃんのご両親が発表したコメント。
想像を絶する悲しみの中にいるだろうに、各方面に感謝を込めたこんな立派なコメントが出せることを、心から尊敬する。
事故、誘拐、殺人など小さい子どもが犠牲になるニュースを読むたびに、自分の子だったらって思うだけで胸が張り裂けそうになる。

幸せなニュースと平和なコメントで溢れる日が来るといいのにな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?