見出し画像

「MUST(マスト)よ サヨナラ 軽やかに生きるために」

 軽やかに生きる秘訣は「MUST(マスト)」にサヨナラすることです。
MUSTって何でしょう? あなたはご存じのはずです。
そう、中学校で習った「~ねばならない」「~べきだ」の英単語です。
この強い命令形が、私たちを生きづらくしている張本人なんです。

 仕事を例に考えてみます。
「私は、この仕事で上司に認められねばならない」
「上司は、この仕事で私を認めるべきだ」
 これがMUSTです。

 ところが、上司に認められなかったら
「上司に認められなかった。最悪だ。私はダメな人間だ」
と自己否定・卑下に陥ります。
 自己肯定感は下がり、不安や不満に苛まれてしまいます。
ネガティブ感情が生まれるパターンです。

 このMUSTは、あなたの不合理な思い込み・認知・信念で、
「イラショナル・ビリーフ」と呼ばれます。

 では、どうしたらいいのか。
答えは、強い命令形のMUSTを、軽い期待形へと変えるのです。
「~に越したことはない」「~たらいいなあ」です。

「私は、この仕事で上司に認められるに越したことはない」
「上司は、この仕事で私を認めてくれたらいいなあ」

 これが新しいビリーフです。
軽い期待形ですから、実現しなくても、軽い失望ですみます。

 MUSTは、さまざまなネガティブ感情の要因です。
 さあ、あなたのMUSTを見つけてサヨナラし、
軽い期待形の新しいビリーフへと変えましょう!
きっと、軽やかになれますよ。

 

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?